小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

カフェ巡り:フシコーヒー(石垣島)

こんにちは。小葉茶マミです。

まだ家に帰ってなくて(私、いつ帰るんでしょ?笑)、今はオットの実家:石垣島に滞在しています。ここ数日は台風18号で風雨が激しかったので家の中でばかり過ごしていました。 換気扇の掃除、新聞紙・段ボールを束ねる、扇風機のフィルター掃除、カップの漂白…などをしていました。

 

今日は雨が上がっているし、「商店街とカフェへ行きたいな♡」

よーし、外出しちゃえ!!!

 

ネットで探したカフェを目指したのでした。

なんと義母の家から200m位の所です! 近すぎっっっ

    以下の写真は撮影許可をいただきました。

店名の「フシ」は、ここ八重山地方の言葉で「星」を意味します。オーナーさんが初めてめて八重山の星空を見た時の感動をコーヒーで表現したいという思いを込めてつけられたそうです。

 

お店に入ると、コーヒーのいい香りがしてきて、広々とした空間です。物品販売コーナー・キッズスペースもありました。

 

コーヒーの種類が充実していて、黒糖やハーブを使ったコーヒーもありました。悩んだ末に深煎りのホットコーヒーとキッシュ(味噌添え)を注文!

 

大きなテーブル席に座って、コーヒーを待つのも楽しい時間です。

「お待たせしました」

うわ~っ、器の色もフォーク置きがサンゴなのもステキです♡

うぬぬ、写真の左側に少し写っているのはナニ?

 

ジャジャーン♫ クッキーも注文しちゃいました。それも2種(≧∇≦)

さすがに多すぎて、クッキーはお持ち帰りさせていただくことに(*^^*)

 

フシコーヒーは店内で焙煎しています。焙煎の世界大会の標準機であるギーセンW6Aを沖縄県で初めて導入され、器具・浄水器すべてにこだわりを持って準備されているそうです。(店内に置いてあるコーヒー雑誌より)

 

焙煎していたので、見せていただきました。近づくと熱気がスゴッ!

西表島コーヒー店用の豆を焙煎しているそうです。

 

焙煎を見ながらのコーヒータイム(*^^*) しあわせ~

コーヒーは、ほどよい甘みが印象的でした。キッシュは味噌添えがアクセントで美味。クッキーは優しい甘みでした。

 

オーナーさんと話していたら、今月末には私の住む栃木県へコーヒーの事で来るそうで、嬉しくなりました。

 

また石垣島へ帰省する時には、ぜひ訪れたいな。ごちそうさまでした。

 

それでは、ごきげんよう