小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

エネルギッシュな87歳の姑に学ぶ

こんにちは。小葉茶マミです。

ムスメの引っ越し+独り暮らしの義母(87歳)宅で過ごしています。親孝行のひとつでもできたらな、と思ってお盆以来の訪問です、

お姑さんなので気遣いはもちろんしますが、話していると楽しく、憧れる人柄です。

あえて言葉にしてみたことがないので、今回まとめてみることにしました。

 

■生活リズムが決まっていて、日常生活のルーティンがしっかりしている

午前6時半には起床していて、ラジオ体操、庭木へ水やり(曜日を決めて庭掃除)、朝シャワー…と続きます。予定のない日には昼寝をしっかり取っています。動くときには機敏に動き(健脚)、休む時にはしっかり休んでいます。

脱いだ履物はいつもきれい、玄関に花を活けている、階段には物を置かない、自室にペットボトル(水に塩をちょっぴり入れたもの)を常備して飲水を心掛けている… こだわりが多いけれど生活を楽しんでいる様子が伝わってきます。

 

■好奇心が旺盛

人と接する機会が多いタイプですが、独居で生活上の会話が乏しいはずなのに、世間のことを知ろうとするアンテナが高く、新聞・テレビ・雑誌などからニュースや情報を得ています。興味関心が旺盛なので、何の話でも自分の意見を持って聞いています。会話をしていて「あれ」「それ」とか「えーっと」が少なく、地名や用語がススーッと出てくるのには脱帽です。その能力はどうしたら身につくのかな。

今朝は「バラ園を作ろうと思うの」「ロールカーテンを新調したいのよね」と、ウキウキ顔。嫁の私でも嬉しいので、オットがこの笑顔を見たらもっと嬉しいんだろうな。

 

■実はユーモアがある

姑はクールに見えるので嫁としては緊張することもしばしば💦 ですが、大阪出身だからなのでしょう、義母の心の中は常に面白い事を考えているご様子(笑) 時々チラッと大阪弁で笑わせることを言ってます。私、これが大好きです。

 

■ステーキが好き

普段家の食事は、バランスよく慎ましい食事をしています。

外食が好きで、それもステーキが大好き。でも自分からは言わなくて「何を食べたい?」と決まって聞きます。そこで「〇〇!(お気に入りの店の名前)」と答えたら、満面の笑み。即、予約の電話を入れてます(笑) なお、お店に行ったらオーダーを早くしないと、義母のご機嫌が急降下しますのでメニュー表を見たら即決で(≧∇≦) 

 

姑は87歳。車を運転するし、スマホを使いこなしてネットスーパーで買い物もします。数日後は飛行機に乗って東京へ行くそうです。

 

来年は米寿。盛大にお祝いしたいな。横断幕は必須かな、と個人的に考えてます。

 

私が87歳まで生きたとしても、姑のようには元気ではないだろうな… 

でも、元気な姑を見習って、姑を目指してみようと思います。

 

それでは、ごきげんよう

 

 

それでは、ごきげんよう