小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

生命力を感じるビワ・バショウの葉

こんばんは。小葉茶マミです。

昨日の続きで植物の話題です。

 

■ ビワの成長 その後

1年前の初夏にビワの種を植えて、10月に順調に育っていることをブログ投稿しました。

obachama-mi.hatenablog.com

 

その後もグングン成長しているので、お伝えしま~す(*^^*) 

1本は最近大きな鉢に植え替えてましたが、他も鉢が小さくなっていて植え替えをしなくっちゃ。実は、これらのビワは現在 母宅に預けているので、私は遠巻きに観賞しているかのように見ています💦(長期留守をきっかけに母に預けたら、水やりを通して楽しんでいるようなので、そのまま管理してもらっているという次第です。)

 

近い将来、ビワの実を見たいな~ できれば食べたいな~ 

 

■ 近所の芭蕉(バショウ)?

図書館へ行く道中に、「ここは南国ですか?」と思うような大きな葉っぱがあります。

初めて見た時には「バナナの木?」と思ったのですが、どうも違うみたい。たぶんバショウなのかな。

 

見ると元気をもらうこの葉っぱは、私にとって夏の風物詩です。

 

さーて、冬の様子を見てみましょう。たまたま写真を撮ってました。

ヒャーーー(≧∇≦) 

毎冬生きているのか不安になるけれど、夏にはイキイキとした葉を茂らせてくれます。

この生命力ってすごいですね!

 

身近なビワとバショウの話ができて、嬉しいです(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう