小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

デジタルデトックスで頭と心の疲れが取れる~

こんばんは。小葉茶マミです。

スマホやパソコンは便利で楽しい。

けれども集中すると、目の疲れ、肩や指が固まり、頭の疲れを感じます。

そして、ライン・インスタなどに細々と反応していると時間を奪われ心の疲弊をも感じてしまうことがあります。

 

そこでデジタルデトックススマホやパソコン等のデジタル機器から一定時間離れる時間を持つこと)を心掛けるようになりました。

 

元々ちょっとの外出だったらスマホを持たない私。短時間でもスマホから離れると、心が解放されて頭と心がスッキリするんです(*^^*)

 

どのようにデジタルデトックスをしているかというと、

・図書館や郵便局など近所へ行く時にはスマホを家に置いておく。

・仕事中はほぼ使わない。

・移動中は機内モードにする。

・家ではスマホを決まった場所に置いておく。

ちょっとの時間なのかもしれないけど、私の大切な時間になっています。

 

ぜひぜひデジタルデトックス時間を~~~(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう