小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

母指CM関節症でイタタタタ… 原因がトホホ過ぎる

こんばんは。小葉茶マミです。

やっちゃいました!!!

 

夕方から親指のつけ根が痛い〰😣

 

たぶん、母指CM関節症のようです。

母指CM関節症とは、親指のつけ根の関節(CM関節)に生じる変形性関節症の一種です。関節軟骨が摩耗することで発症します。

 

膝の痛みの親指版といったところかな。

 

湿布を貼りました。親指のつけ根~手首が腫れていて、熱感もあります。 

 

念のため、今、ロキソニンを飲みました。

親指を動かすと痛みますが、PCは大丈夫です。明日仕事でPCを半日使うので、なんとかなりますように。

 

どうして?

思い当たることが・・・あーーーっ!

 

指パッチンを何度もしたからです。トホホ過ぎる😅

秋頃に録画していた「チコちゃんに叱られる」を見ていたら、「指パッチンで大きな音が鳴るのはなぜ?」と疑問を解決していたので、左手でパッチンパッチンと久し振りに鳴らしていたんです。あーん。加齢現象恐るべし。早目の対処で治りますように。

 

クリスマス・年末年始前に、まいったなぁ(≧∇≦)

 

ちなみに指パッチンは「中指が親指のつけ根に当たる事で生まれる音で、人類が作れる最速の動きを中指がしていて、その速度は0.007秒」とのことでした。ボーッと生きていて、テレビを見ながら指パッチンをしていたら、トホホな事になりました。皆さんもお気をつけてくださいね。決して、この記事を読んで指パッチンをしたくなっても、1~2回でやめておいてください(笑)

 

それでは、ごきげんよう