小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

『お腹のギュルルル音』について思うがまま語ってみま~す

ひとりでいる時にはまったく気にならないけど、誰かといる時、それも静かであればあるほど気になるのがお腹のギュルルル音!

f:id:obachama-mi:20220310200307j:plain

 

息を止めたり、ツバを飲んだり、お腹をへこませてみたりしてみるけれど、どれも効果はなく無駄な抵抗で終わってしまいます。グスン

 

ギュルルル音って不意に鳴るというのではなくて、胃が動き出して「あ、鳴るかも」と思ってから毎回ドラマがあります。「お腹が鳴っちゃうかも」と周りに言えたら少しは気がラクになるんですけどね。

 

腹の虫はいつ暴れるのか?ホント、嫌なものです。

 

■ 実は私、お腹の音が鳴りやすいんです😅 トホホ

うら若き乙女⁉の頃から、授業やテスト中の教室でギュルル常習者として笑われ、社会人になってからも打ち合わせや会議中によくお腹が鳴って赤面していました。なにせ大きな音だし、何度もしつこく鳴るし、低音から高音まで音域が広い…とバリエーションに富んでます(笑) 

 

私の腹の虫は元気ハツラツなのかもね~(≧∇≦) 

 

周りの人のお腹の音もたまに聞こえることがあるけれど、その音はギュルッと短く、音量も小さくてささやきのよう。いいな~

お腹って、鳴ってほしくないときに鳴るんですよ。「お腹の音が鳴るかもー」と不安で頭がいっぱいになって、目の前のテストや会議に集中できなくてまいっちゃいます(^_^;)

 

 

そうそう、空腹でもないのに美容室のシャンプーや歯科治療の椅子で背もたれを倒されるとお腹が鳴るのも悲しい。私だけかな? 

 

■ 私の対策 『ゆで卵』

数年前に『ゆで卵はお腹持ちがいい』と知ってから、お腹が鳴ってほしくない日の朝食にゆで卵を食べています。

f:id:obachama-mi:20220310200331j:plain


「これはいいじゃん!」と効果を感じます

お腹の音名人⁉の私にとって、強力な助っ人(人じゃないけど)ゆで卵さま!!!

 

ということで、我が家の冷蔵庫にはゆで卵が常備されています。残り1個になると、恐怖を抱いてすぐにゆで卵を作る私です。

 

ゆで卵は小腹が空いた時にもオススメですよ~

 

■ この頃の私の腹の虫

そんなこんな書いていますが、最近お腹の音があまり気にならないなぁ~ 

 ・静かな環境にいることが少ないから? 

 ・歳のせいで消化器の動きが鈍くなった? 腹の虫も弱ってきたかな(笑)

 ・ゆで卵のおかげ?

 

う~む、この頃の私って昔よりも小刻みに水分を取っているので、それがいいのかもしれないわっ。

昔は『こまめに水分』なんて時代じゃなかったので、学校や職場で水分は喉が渇いた時にしか取ってなかったなぁ。

 

■ まとめ:お腹の虫の飼い方😅

お腹の虫が暴れないようにするには、

 

・こまめな水分摂取を心掛ける

・ゆで卵を食べる

 

あくまで私流です💦 誰かに試してほしい気持ちもチョピッとあります(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう