小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

初めて『お灸』を経験しました~

お灸をされたことはありますか?

f:id:obachama-mi:20220307220503j:plain

お灸というと、鍼灸整骨院の看板を目にしたり時代劇で背中にお灸をしている場面を見た記憶が… その程度しか知らない私が初めてお灸を経験しましたぁ~

 

■ きっかけ

2月~3月中旬の限定で短期間勤めている職場でのことです。15時におやつタイムがあって、女性5人で楽しい時間を過ごしています。

なんとこのおやつタイムにお灸をすることが恒例になっているらしく、「ぜひぜひご一緒に~」と勧められて、好奇心アゲアゲ⤴⤴⤴ もちろん快諾しました(*^^*)

 

 

■ ツボ探し

まずは「この本で気になるツボを探してみて~」 と渡された本がコチラです。

f:id:obachama-mi:20220307220631j:plain


ササッと目を通したら、肩の痛みに効くツボがあるある!これだわ!

20代の職員さんが「今日はどのツボにしようかなぁ」と可愛らしくツボ探しをしている。至ってホンワカムード♡

 

■ いよいよお灸

手軽にできるお灸市販されているんですね。知らなかった~

f:id:obachama-mi:20220307220617j:plain

f:id:obachama-mi:20220307220503j:plain

煙突のような先に着火、お灸をツボにペタッ。シールなので貼りやすかったです。

 

 

詳しい手順はコチラ⇓

f:id:obachama-mi:20220307220555j:plain

 

モクモクたちこめる煙に包まれた女5人…あやしい(≧∇≦)

 

お灸がだんだんと温かくなり、アヂヂーと感じる寸前で温度が下がりました。

f:id:obachama-mi:20220307220521j:plain

はい、おしまい。

 

こんなに簡単にできるのね~

 

■ 家族にもお灸を

一度のお灸で肩の痛みがラクになった実感はないけれど、家族にも経験してほしいのと私も再度お灸をしてみたくて、早速せんねん灸購入しました。

 

そして、予想外に興味を持った&お灸をイヤがる実母とのお灸タイムを実現しました。

f:id:obachama-mi:20220308192944j:plain

夫は万能のツボに、実母は便秘に効くツボにお灸をしました。(実母は翌日排便2回あってウケてました😅)

楽しい時間でした~

 

■ お灸の感想

お灸って熱いんじゃないか?と不安になるし、勧められても「なんだかなぁ」と思うかもしれないけれど、ほんのちょっとでも興味を持たれた方は是非とも試してほしいです。

 

お灸初心者の私ではありますが、ツボ探しお灸も、自分の体の不調向き合えます日常的に時間に追われSNSで情報に振り回され…それとは明らかに違って自分と向き合う時間を過ごせた実感がありました

 

体にいい栄養、スポーツ、睡眠などを心掛けていますが、自分と向き合う時間があると自律神経が整ってくるような感覚がありました。

 

 

それでは、ごきげんよう