小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

きっとオットが喜ぶカレーライス

突然普通のカレーライスを夫に食べてほしくなった。材料は家にあるっ、ラッキー♡

(この頃ブログが食ネタだらけデスネ💦 どうぞおつき合いください)

 

f:id:obachama-mi:20211125213701j:plain

いつからか…我が家のカレーはココナツミルクを入れた『タイ風カレー』が定番になっています。

 

今日はカレールーを使って普通のカレーを出したら夫が喜ぶかなぁ~、と思って気合いを入れて作りました。

 

重要視したのは玉ねぎをアメ色になるまで炒めること!美味しいカレー作りには必須。とはいえ、正直メンドー…(笑) でも今日はガンバりまーす。

 

アメ色玉ねぎのために「イヤになっても最低15分は炒める」ことを目標にして、炒め始めました~ 目標の15分までは意外とあっという間。そこからはひたすら「忍」😅 

 

炒め続けて30分。あれれ~、アメ色にならないよーん(ToT) 30分も炒めたから、ま、いいかっ💦

f:id:obachama-mi:20211125213721j:plain

ニンニク・ショウガのみじん切り、ジャガイモ・人参を加えて炒める。

 

水を加え、ローリエをポンッ

f:id:obachama-mi:20211125213741j:plain

アクを丁寧に取って、コトコト… 

そして、「おいしゅうなあれ」と念じてみた。

朝の連ドラ『カムカムエブリバディ』で和菓子屋たちばな店主が餡子を作る時に、いつも「おいしゅうなあれ」と言いながら小豆を煮るんです。 料理をしている時の気持ち、ズバリその通り!

 

アメ色玉ねぎから連想して、料理の隠し味にカンロ飴を使うと料理が美味しくなることを思い出し、1つ入れてみました(*^^*)

f:id:obachama-mi:20211125214106j:plain

 

更に餅を削ってカレーに入れるとトロミがつく裏技も思い出したので、やってみた。

f:id:obachama-mi:20211125213755j:plain

うぬぬっ、プラスチックのおろし器具では削れないーーー(≧∇≦)

 

おろし金にチェンジ~ それでも削れない💦 なんとか削ったシロモノは、まるでシラスじゃん(笑)餅1/4程でギブアップ…

f:id:obachama-mi:20211125213808j:plain

 

ご飯は引き出しに入っていた(期限の切れていた💦アハハ)サフランライス

f:id:obachama-mi:20211125213904j:plain

 

さーて今日のカレーは『帰宅が嬉しくなるカレーライス』です。帰宅前の夫へ夕飯がカレーライスであることを伝えなくちゃ♡ 

特別にラインを公開しまふ。

f:id:obachama-mi:20211125222956j:plain

 

 

まるで一晩置いたようなカレー、(僭越ながら)プロ級のカレーができました。

f:id:obachama-mi:20211125213939j:plain


ところが…

夫の帰宅時に娘から電話が入り、電話をしながらの夕食になりました。娘の声を聞いて明るい食卓でした。 が、結局夫からカレーの感想は聞けず。あーあ😞

 あはは… 笑うしかない

 

裏タイトルは『自己満足カレー』に決定です(笑)

 

それでは、ごきげんよう