小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.25 『トマトのせのせ粥』盛りつけが不満だったので絵に描きました💦

週末の朝食シリーズが25回目になりました。まさかこんなに続くとは思っていませんでしたし、まだまだヤル気満々です。ブログを読んでくださっている方々へ心から感謝申し上げます(*^^*)

 

11月になってから寒さが加速していますね。昨夕はまさしく「秋の日は釣瓶(つるべ)落とし」でした。そこでピーンと「明朝にはポカポカしたものを食べよ~」とテーマが決まりました。その後の(心の中の)経過です。

 

ポカポカしたもの→朝から鍋?→夕飯みたい…→鍋を器代わりにして、色々入れちゃえ~→久し振りにお粥にして、野菜などを上にのせちゃおうっ→あまりにもアッサリしているのもなぁ→カマンベールチーズをのせたら美味しそう♡

 

と心の中でゴチャゴチャ独り言(笑)

で、結局今朝の朝食はこうなりました(*^^*)

f:id:obachama-mi:20211114102854j:plain

 

材料はコレです ↓ 

f:id:obachama-mi:20211114102915j:plain

・お粥 コンソメを少量加えて炊きました

・キャベツとシメジ、ベーコンは加熱調理を

そして、鍋を器代わりにして… 粥の上に、どんどんのせのせ~ 写真はないけれどもスライスしたトマトをたっぷりと扇子を広げたようにのせました。そしてミートソースとカマンベールチーズも!

f:id:obachama-mi:20211114102854j:plain

小皿(写真の左上)にはブロッコリー、きゅうり、二十日大根を

 

 

いただきま~す♡

 

f:id:obachama-mi:20211114102934j:plain

んまいっっっ(^O^)/

 

f:id:obachama-mi:20211114102951j:plain

キャベツとシメジの食感がよく、地味に活躍していました。

あ~、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。

 

■ もんもんする~ 反省点

味にアクセントがつくように、とレトルトのミートソースを使いました。そのおかげで、あっさりな粥と野菜ミートソースが絡むことで絶妙なハーモニーの味になりました。

 

ですが、ミートソースを野菜の上にかけたことで、スライスされたトマト緑きれいなルッコラ焼き目のついたベーコンも見えなくなってしまいました(泣)  ミートソースは野菜の下がよかったーーー 反省。

 

あまりにも悔しいので、理想の盛りつけを絵に描きました😅 ベーコンは描く自信がなかったため、トッピングできませんでした(笑)

f:id:obachama-mi:20211114103013j:plain

 

朝食は爽やかな印象が大切だな、と改めて学んだのでした。

 

それでは、ごきげんよう