小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

人気の予感『勘レシピ』!! とは何ぞや

 

せっかくの週末… 平日とは違うことをしてみたくなりますよね。

何をしようかな… とソワソワ。

 

紅玉があるしリンゴケーキを作ろう!! 朝の食卓に出してみました。

f:id:obachama-mi:20201205225036j:plain

 

リンゴケーキの作り方はね・・・

ふふふ、軽量せず作ったのでレシピにならないかも(笑)

言い換えると、『勘レシピ』

 

 

"勘レシピとは、分量・火加減・焼き加減を勘に頼って料理すること。時には材料も自ら選ぶ料理の総称。 料理人の食習慣などが反映されるにとどまらず、四季折々の食材や料理人とその家族の体調、更にその調理に費やせる時間が反映されるため、ある意味人生と愛情の込められた唯一無二の料理である。" (≧∇≦)小葉茶マミ


(↑大げさ😅)

 

勘レシピ💦【リンゴケーキの作り方】

 1.フライパンにバターを溶かし、カットしたリンゴを並べて加熱する。

        その間にホットケーキ粉・牛乳・卵を混ぜて生地を作る。

f:id:obachama-mi:20201205224631j:plain

 2.リンゴの上から生地を流し入れる。

f:id:obachama-mi:20201205225019j:plain

 3.焼けたら完成~

 

※シナモンシュガーをかけるとグーンと美味しくなりました!

 

朝食スイーツ…この非平日感たまりませ~ん。

お互いによい週末を過ごしましょうね(*^^*)

ごきげんよう