小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

【玄関ドア はがれ・膨れ】リフォームしました

■ 玄関ドアの傷み~ハウスメーカーへ連絡を入れるまで

我が家の玄関は思いっきり南向きです。庇(ひさし)もありますが、ドアの下方はほぼ一日中 日に当たっています。
数年前から玄関ドア:下方の色が褪せてきて、ここ最近は表面からフケのような物がポロポロ落ちるようになってきました。

f:id:obachama-mi:20210425112253j:plain

 

更に、桟(さん)の周辺が剥がれてきました(T_T)

f:id:obachama-mi:20210425112309j:plain

 

何とかしないと… ハウスメーカーへ連絡して見てもらったら「ドアの交換しかありません」「およそ50万円~70万円程ですね」と即答されました。(電話をしたら20分後にはハヤテの如く現れ、名刺をササッと出し、ヤル気満々… 圧力を感じる💦 ハヤテさんはドアをチラッと見ただけで、交換の提案と料金を告げてきた。面食らう私。心の中は「そんなぁ、冷たいなー」とイジイジでしたマル) 

 

(直ぐに返事は躊躇(ためら)われたし、圧力から逃れたかったこともあって)「夫と相談してみます」と返事をしましたら、ハヤテの如く去って行きました。

 

その夜、夫にすべてを語る。話していたら予想通り⁉、ドアの話よりもハウスメーカーの冷たい提案に焦点が向けられ、感情トークが加速(笑) 大変だよね、夫さん。

 

 

■ できることなら修理を希望

「修理してくれるところを探してみようか~」

とダメ元で方針を立て、調べてみたらありました!!!

 

 早速連絡し、診断していただいただきました。丁寧~(*^^*) 

「はがれもありますが、膨れも進行していますね。表面を触ってみてください。小さな気泡がありますよ」と。手のひらで触ってみると、プチプチ感触がありました。症状の悪化に驚きました。

f:id:obachama-mi:20210425112426j:plain

 

業者さんからは、紫外線と温度変化がシートを劣化させる・シートの張替え後の耐久性は何ともいえない・ドアのデザイン上、平面が少なくて施工の難易度が高い・施工は気温を考慮して(シートが伸縮するため春か秋がベター…と説明がありました。快諾ではありませんでしたが「張り替えてみましょう」との返事をいただいて、張り替えるシート選びをしました。

 

■ 張り替え工事

職人さんがシートに触れたら、いとも簡単にパラパラと剥がれて驚きました。

f:id:obachama-mi:20210425165527j:plain


工具や薬剤を使って、丁寧に剥がしてくださっています。黒色が剥がしたところです。

f:id:obachama-mi:20210425112443j:plain

 

そして、新しいシートを右側から貼って… 明るい色が新鮮です。

f:id:obachama-mi:20210425112457j:plain

 

はい!完成です。嬉しいなぁ~

f:id:obachama-mi:20210425112512j:plain

 

どうか、はがれませんように。そして膨れませんように。

 

家のメンテナンスのお話でした。

 

ごきげんよう