小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ヤグルマギク(矢車菊)を見たくて

ヤグルマギク矢車菊が咲き始めたと聞いて、ウズウズウズウズ…

公園へ、いざ出陣~!

 

f:id:obachama-mi:20210426173250j:plain

大きな公園なので、歩く気満々。帽子を被って、紫外線予防バッチリです。

 

 

f:id:obachama-mi:20210426173316j:plain

パンジーチューリップも元気いっぱいに出迎えてくれました。冬のパンジーがイキイキしているだなんてっ、お手入れがいいのでしょうね~

 

およよんっ、 淡いピンクのチューリップが華やかです。

f:id:obachama-mi:20210426173752j:plain

 

そして、(たぶん⁉)ブルーベル・ライラック・レウイシアです。

f:id:obachama-mi:20210426173804j:plain

 

 

そろそろヤグルマギクが咲いているエリアなんだけどなぁ~

と思ったら、、、

f:id:obachama-mi:20210426173357j:plain

ヤグルマギク~♡♡♡ 会いたかったです!

まだまだ蕾がいっぱいだったので、咲き始め。

色とりどり~

春風に花が揺られている様子が、「うふふ」と笑っているかのようです。

 

■ ところで、 矢車って?

これです ↓

f:id:obachama-mi:20210426173634j:plain

 

身近なものは、こいのぼりテッペンクルクル回るものです。

f:id:obachama-mi:20210426173647j:plain

そろそろ端午の節句も近いので、タイムリーですね~

 

そこで、ヤグルマギクを上から見て見ましょう。

f:id:obachama-mi:20210426173411j:plain

矢のような花びらが放射状に並んでいるのがわかりますか? 

まさに矢車ですね!

 

ドイツの国花だそうです。サファイアを思わせる神秘的な色にイギリスでも人気で、マリー・アントワネットヤグルマギクが描かれた食器を愛用していたんですって。



明治時代に日本へ導入され、ヤグルマソウと呼ばれ身近な存在の花。

祖母が好きだった花。家族思いの祖母は、円のように並ぶ矢に家族円満を祈っていたのかな、、、

 

おやおや、が蜜を吸っています!

f:id:obachama-mi:20210426173422j:plain

 

 

こちらにはテントウムシ! 大小2匹なので親子でしょうか。

f:id:obachama-mi:20210426173434j:plain


満開の頃にまた来たいなぁ。

 

来た道とは違った道を歩いて帰りましょうね。

f:id:obachama-mi:20210426173446j:plain

藤棚かな?と思って近づいたら、モッコウバラでした。ダイナミックですね。裏手に回ってみたら、

f:id:obachama-mi:20210426173514j:plain

ウギャー、 滝のようです。勢いがありますね。

 

リンゴの花も咲いていましたよ~🍎 日光浴してますねっ。

f:id:obachama-mi:20210426173606j:plain

 

リンゴの木の下に綿毛タンポポがいっぱ~い。まん丸でキュート。童心に戻って「フーッ」と息を吹きかけたのですが、綿毛は嫌がって飛びませんでしたとさ💦

f:id:obachama-mi:20210426173621j:plain

 

ポカポカの陽気の中、癒される光景をパチリ。

f:id:obachama-mi:20210426173542j:plain

ほのぼのとした雰囲気でピクニック~ 幸せのお裾分けをいただきました。

 

そして、熟年夫婦の姿を何組も見かけました。

f:id:obachama-mi:20210426173554j:plain

写っている2組のご夫婦は、きっと健康のためにも歩いておられるのでしょうね。並んで歩いているご夫婦・ご主人の後ろを歩く奥さん。それぞれに阿吽の呼吸ともいえる落ち着いた歩調で、ステキでした。

 

ではでは、ごきげんよう