小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

家の外壁塗装工事が始まりました

家を建てたら10年で外壁塗装って聞きますが、築18年にしてようやくお願いした次第です。

 

昨日、家の周りに足場が設置されました。

f:id:obachama-mi:20220215212525j:plain

自分の家じゃないような、不思議な感覚です。メッシュシートが黒いせいなのかな。

 

この黒いメッシュシートは外から見ると真っ黒ですが、家の中は明るくて意外と意外で、シートに囲われていることを忘れるほどです。

 

そして今日は外壁の洗浄でした。寒い中の水仕事で頭が下がりました。

f:id:obachama-mi:20220215212958j:plain

f:id:obachama-mi:20220215212545j:plain

壁だけではなく、網戸もキレイにしていただいた上にシャッターも全部下げて洗浄してくださいました。2階のベランダも新築のようにピッカピカ。

f:id:obachama-mi:20220215212601j:plain

メッシュシートのおかげで隣家には水が飛び散っていません。

 

予想していなかったのですが、高圧洗浄機の音が大きくて、今日は近所にご迷惑をかけたなぁ。お互い様とはいえ、ご近所さんへ感謝の1日でした。私も隣りの方々へ外壁塗装になることをお伝えしましたが、業者さんも先日タオルを持って挨拶をしてくださいました。大切なことですね。

 

明日は窓や玄関の床などにビニール養生予定だそうです。毎日ワクワクです。

外壁塗装をする!と決めてから「色をどうしようかな」「費用がかかるなぁ」と悩ましかったのですが、工事が始まり出したら家への愛着が増しています。愛着は今もなお絶賛増大中(≧∇≦)

 

 

それでは、ごきげんよう