小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

シクラメンvol.1 初の夏越しができたかも!

Hello!

個人的プチニュースが毎日毎日ある中で、うーんとえーと、今日はシクラメンの話題にしマッスル(笑)

 

毎年シクラメンを11月下旬~12月上旬に購入して、春先まで飾っているワタクシです。この習わし⁉️は、かれこれ10年以上になりました。毎年行っているシクラメン農家さんの写真です。行った気分になっていただけたら嬉しいな。(昨年撮影)

f:id:obachama-mi:20201110221440j:plain

 

それでね、4月まで花を楽しみ→ゴールデンウィークに葉数が少なくなって→球根がダメになってサヨナラ…がいつものパターンだったのに、今年はゴールデンウィークに花も葉も(疲弊気味でしたが)しっかりついていて「なにかが違う!」と感じていたのです。葉がなくなった夏には、球根が固くてふっくらしていて「これは初の夏越しができるかも!」と、ほのかな、いやいやこういう時は正直言いますと大きな期待を寄せてしまうものですね😊

 

そして秋。青々とした葉が出てきたのです!「ブラボー」

 

花が咲いたら夏越し成功…期待も欲も深まる~~~

ほんならシクラメンになってみましょうか💦ヘンシーン、シュワッチ💦「昨年から頑張り続けているから、栄養補給がしたいな。それと、この鉢では根っこが窮屈なの。もっと足(根っこ)を伸ばした~い」 ということで、本日ひと回り大きな鉢に植え替えました。

 

f:id:obachama-mi:20201110222200j:plain

きっとシクラメン、喜んでるわね♡ それとも新しい環境で落ち着かないかな。

 

どうかスクスクと成長して、花を咲かせてくれますように。

楽しみな冬です。

 

では、またお目にかかりましょう。ごきげんよう