小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

沖縄11日間滞在中の色々を一気に

こんにちは。小葉茶マミです。

ムスメの引っ越しと称して(無事に引っ越しました)、11日間も沖縄に滞在してました。

 

今、栃木へ帰っています。

飛行機の中でPCを触っていたら、空港で投稿したブログを消してしまう悲劇が!!!

記憶をたどりながら再投稿します(≧∇≦)

 

今回の沖縄滞在中の色々をお伝えします(*^^*) 長いですよ~~~💦

 

那覇空港

到着したらランの花がお出迎えしてくれます。ここはザ・沖縄を毎回感じます。

 

台風18号が近づいている石垣へ向かった】

厚い雲がギッシリ!

石垣島です。青い空と青い海… ではなかったのが残念です。

 

石垣市役所】 美しい瓦屋根が印象的です。

 

石垣牛】 畜産が盛んです。石垣牛美味しい~~~

石垣へ来たら石垣牛! 習慣になりつつあるかも。

 

海ぶどう 海水の塩味と粘りが美味しいです。冷やすとシワシワになるので、常温保存! そのままでもいいけれど、タレをつけるのも美味しいです。

 

八重山そば 沖縄そばに比べると、コクのある汁、麺にもうっすらと味を感じるような。ピパーツという香辛料をかけたら通の食べる八重山そばになります。

 

【パインソーダ 刻まれたパイン入りでした!

 

さんぴん茶】 写真は3種類ですが、5種類のさんぴん茶を飲み比べてみました。好みはあるかもしれないけれど、大差はないかと思います。

 

マース煮 塩(マース)で煮た魚。初めて食べました。アーサーが絡んで、まろやかな塩味でした。

 

【お手製 月桃(げっとう)茶】 実家の庭に月桃があることがわかり、葉を洗って、刻んで、乾燥させました!

 右奥にあるのは、家内安全のための「火の神」を祀っています。

 

もう少し細かくカットすればよかったな。独特の香りなので、苦手な人もいます。私は好き~

 

【輪投げ!】 産業まつりへ行ったら、面白い輪投げがありました。

 

【貨物用の港】 車の引っ越しのため、港へ行きました。海のない県に住んでいるので、珍しかった。

 

【ミンサー織】 五つと四つのデザインは、いつ(五)の世(四)までも幸せに を意味しています。

 

琉球の染と織 展】 

高い関心があり、来場者が多かったです。人間国宝の祝嶺恭子さん(首里の織物)・新垣幸子さん(八重山上布)の講演会にも参加できました。

【虹!】 大きな虹がかかりました。よーく見るとダブルの虹です。ムスメの引っ越しの手伝いと嫁業を頑張った、神さまからのご褒美かなぁ~

 

ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

 

それでは、ごきげんよう