小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

夜中に毎晩トイレへ行ってしまう〰

こんばんは。小葉茶マミです。

最近、夜中にトイレへ行きたくなります。 毎晩です(≧∇≦)

 

23~0時に就寝していて、寝つきはすこぶるいいです。もちろんトイレへ行ってから寝ています。なのに2~4時に尿意で目が覚めます。若い時にはたとえそうであっても朝まで眠れたのにな。アラ還となった今、トイレへ行かないと再び眠ることができません。

 

なぜ夜にトイレで起きるようになったのかなぁ? 

日中はさほどトイレの回数は多くないのにな。

夕方にランニングをすることが多いので、夜に水分摂取が多すぎるのかもしれません。

 

そこで昨晩はランニングを2キロで切り上げて、水分量を控えてみました。

しかーし、、、

「はぁ、まただー」ガッカリ。「今何時なのかな?午前4時頃?」と思ったら、なんと午前1時でした💦 

 

起きたくなくて布団の中でグズグズしても時間が経つばかり。それに眠気が吹っ飛んで完全に覚醒するのだけは避けたいので、サッサとトイレへ行くべし。何度もの学習⁉の成果なのか、今ではトイレへ行きたくなったら即行ってます。

 

余談ですが、我が家のトイレは徐々に明るくなる電気です。眠気を維持したままでいられるので重宝しています。睡眠不足にならずにいられるのは、もしかしたらこの電気のおかげなのかもしれません。

 

あぁ、今夜も起きることになるのかな。

 

それと、これから寒くなっていくので、夜中のトイレの回数が増えるかもしれません。うひゃー、やだな。

 

夜中のトイレ事情は高齢者アルアル~と他人事だったのに・・・いつの間にか仲間入りしているのでした(≧∇≦)

 

それでは、ごきげんよう