小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

一目惚れした「やちむん」(沖縄の焼き物)が届きました!』

こんばんは。小葉茶マミです。

今回の沖縄の旅で購入した焼き物『やちむん』が届きました!

うふふ♡ 箱から出してっと。ルンルン。

プチプチを取りま~す。 じゃじゃーん!

『尚工房』山城尚子さん(人間国宝の金城次郎さんのお孫さん)の作品です。

 

土物なので、念のため『目止め』をしました。お米の研ぎ汁で器を15分煮て、温度が下がってから洗いました。

 

そして、カップとソーサーを初使いしました。大好きなコーヒーtime~~~

柄も色も一目惚れでした。持ちやすく、飲みやすく、ソーサーの突起が持ち手になってステキ! 買ってよかった~

 

ですが、「何か食器を捨てないと、食器棚に入らない💦」問題が!

 

そこで本日、食器処分を決行しました⇓

色々思い出のある食器です。今までありがとう!

     捨てる作業って、心がキューン

 

それでは、ごきげんよう