小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

(うるま市・宇都宮市)友好都市提携による交流イベントでプチ旅行気分

こんばんは。小葉茶マミです。

宇都宮市沖縄県うるま市が友好都市提携することになりまして、いよいよ明日は調印式です。それを記念して、宇都宮市では様々な行事が開催されています。

 

今日は、うるま市が発祥の地とされるエイサーの演舞が披露されたので観てきました。

 

南風原はえばる)青年会 エイサー】

ようこそ、宇都宮へ~ 太鼓の音、そして掛け声がカッコイイ!

夏の空とエイサーのコラボは最高です!

 

【獅子舞】 沖縄の獅子舞は500年の歴史があるそうです。

獅子舞が登場した時には、全身毛むくじゃらの姿が怖かったのですが、顔がひょうきんで、目が可愛らしくて、動きがお茶目だったので、微笑ましく観ることができました。さすがに近づいた時には奇声が出てしまった💦 二人立ちの舞いは、息がぴったりで感動でした。

 

【棒踊り】気合いの入ったキレッキレの動きで会場の空気が張り詰めてました。

 

【江洲(えす)青年会 エイサー】

写真右側の大きな太鼓を持った人達の動きがダイナミックで、目が釘付けでした。

遠くから来てくださって、暑い中のエイサーでお疲れさま。

お礼に餃子をふるまいたくなるほど感動しました(*^^*)

ありがとうございました。

 

本日会場でいただいた物です⇓

右下は、中村正人市長さんの名刺です! 実は、ツーショットで写真を撮ってもらいました(*^^*)v 貴重な写真になりました。

 

実は、この沖縄県うるま市にムスメが住んでいるのです(そろそろ転勤になりますが)。うるま市在住中に、実家の宇都宮市と友好都市になるだなんて、まさかのまさか! 我が家では嬉しいニュースなのでした。

 

今週末、宇都宮市は「宮まつり」です。そこでもエイサーが披露されるので、張り切って観てきま~す。

 

それでは、ごきげんよう