小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

沖縄滞在回想 野菜編

昨日に引き続き、先週の沖縄滞在を回想するさぁ~(←沖縄弁♡)

 娘の引っ越しの手伝いで沖縄へ行き、娘は仕事へ行ってしまうので日中ひとりぼっち。「車は自由に乗ってね~」と鍵を受け取り、おかげでスーパー巡り・プチ観光ができました。

 

沖縄はスーパーの食材を見ているだけでも楽しめるので「よっしゃ、うるマルシェへ行くどー」とナビのない娘号🚙で不安満載ドライブ。

 うるま市を中心とした沖縄県内の農水産物の直売場

f:id:obachama-mi:20220331225429j:plain

なんとか辿り着いた!

 明るく広~い♪

f:id:obachama-mi:20220331225443j:plain

 

それではお待たせしました。野菜を紹介しま~す(*^^*) 

 野菜によってはサイズがわかるようにボールペンを一緒に写しています。

 

【ゴーヤ】沖縄らしい野菜=ゴーヤ! 凸部にキズがなくてプリプリ~

f:id:obachama-mi:20220331225457j:plain

 

【へちま】味噌汁・味噌炒めが美味しいです。ヘチマって洗身用のタワシのイメージの方が多いかな… 食べる機会があったら是非食べてみてくださいね♡ 

f:id:obachama-mi:20220331225513j:plain

 

【パパイヤ】熟したフルーツではなくて、青パパイヤ野菜として食べます。細切りされたものがスーパーにあるので、手軽に料理できます。ツナとパパイヤの炒め物は簡単で美味しいです。

f:id:obachama-mi:20220331225533j:plain

 

【島らっきょう】天ぷら・漬物・チャンプルーにして食べます。特に漬物はビールのおつまみに最高。

f:id:obachama-mi:20220331225555j:plain

 

【人参】種類が多くてビックリ~ 津堅島(つけんじま)は人参の産地で「キャロットアイランド」と言われているそうです。

f:id:obachama-mi:20220331225614j:plain

 

【クーガ芋】沖縄は紅芋・田芋をよく見ますが、初めてクーガ芋を見ました。「畑のウナギ⁉」栄養満点だそうです。

f:id:obachama-mi:20220331225628j:plain

 

【アマランサス】種子を穀物としてお米と一緒に炊いたことがありますが、のアマランサスに驚き、好奇心で購入して食べました~ クセがなく食べやすかったです。

f:id:obachama-mi:20220331225645j:plain

 

【ンスナバー】おやおや『ん』から始まる!しりとりが終わらないですね(笑) 和名はふだん草。茹でたり、卵とじなど料理しやすい葉っぱです。

f:id:obachama-mi:20220331233124j:plain


【ほうれん草】長さがボールペンの3倍!沖縄サイズ~ 切らないとお鍋に入らないですよね。長すぎ感に心くすぐられました。

f:id:obachama-mi:20220331225746j:plain

 

【セロリ】株になっていて立派~~~ しかも200円!破格値ですよね☆

f:id:obachama-mi:20220331225759j:plain

 

【もやし】どっひゃー(≧∇≦) もやしの山に目が釘付けになりました。各自で袋に詰めて買うらしい。おおらかだなぁ。大家族も多いでしょうし、チャンプルーでたっぷり使うのかな。

f:id:obachama-mi:20220331225811j:plain

 

いかがでしたか? 楽しんでいただけたら嬉しいな。

 

それでは、ごきげんよう