小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

敷布団の寿命って意外と短いらしい

こんにちは。小葉茶マミです。

先日粗大ゴミを処分して気分スッキリしました。

 

宇都宮市では、自転車・布団・たんす・スキー板など、一辺が50㎝以上のゴミは粗大ゴミになります。清掃センターへ持ち込むか、収集を依頼して処分することになります。

 

自分でセンターへ持ち込むと無料ですので、エッサホイサッ…と車に詰め込んで運んでいます。

 

今回は過日天に召されたオーブンレンジ、そして長年使った敷布団等々を処分しました。 玄関に集結~~~

 長年使った物を捨てる時独特の憐(あわれ)み感がある~

 玄関にてお別れ会です(笑)

 

■ 敷布団の寿命について

ここで素朴な疑問。

一体、布団の寿命ってどのくらいなの?

 

昔は数年ごとに布団を打ち直していた話を祖母や母から聞いてはいたし、「打ち直しします」の看板を布団屋さんで見ているのですが、私は結婚してからの約30年間、布団の打ち直しはしたことがありません💦

使う前後の天日干し・カバーを洗うだけでした。

 

ちなみに我が家にある敷布団5枚は、25~30年使っています。

 

最近、いくら何でも長く使い過ぎてるよね? 

衛生面・重みも気になっていました。

もう替えどきよね(*^^*) ということで処分に至った訳です。

 

ネットで調べてみたら、、、

敷布団は3~5年が寿命!!! 

それって、短すぎませんかー 驚きました(≧∇≦)

 

敷布団の場合、毎日6~8時間もの時間カラダを支え、汗をも吸収するし、へたるんだそうです。

 

わわわっ、我が家の布団は使い過ぎでした💦 恥ずかしい〰

 

では、車に積んで、清掃センターでサヨウナラ~

 

 

さて、新しい敷き布団を4枚購入した我が家。 寝心地は文句なし!

 

特筆すべくは3つあって、

①「清潔感に満たされてます」:明かに気分が違うし、事実新品なので清潔~

 

②「寝室のホコリが激減しました」:掃除をしていない人(オット)はわからないでしょうが、日課のように床掃除をする私には掃除がつまらなくなる程ホコリが少なくなりました(笑) アレルギー性鼻炎症状が時々出るオットの鼻水も少なくなったように感じます。

 

③「敷き布団が軽くなって助かってます」:小柄で手が短い私にとって、運びやすくなりました。心も軽くなりました~

 

それでは、ごきげんよう