小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

GW③ 『ちむどんどん』の小中学校ロケ地へ行ってきました

朝ドラ『ちむどんどん』の小学校ロケ地・・・ 

 

沖縄のやんばるではなくて、ナント、栃木県大田原市の旧須賀川小学校との情報を得たので行ってきました~

どっしりとした木造校舎で、昭和の香りがしてきます。

ドラマの主人公:暢子が運動会で走るシーンが印象的な小学校。校庭に立つと初めて来たのに懐かしいような気持ちになりました。

 

 仲間由紀恵さん等々の俳優さんたちがここへ撮影に来たんだなぁ~

 賑やかな撮影風景を想像するのも楽しいっ♡

 

場所は栃木県の北東・茨城県との県境付近です。

 

 

■ 雲巌寺

数年前、吉永小百合さんが出演されたJR東日本「大人の休日倶楽部」CMで放映された雲巌寺が近いので寄りました。今も厳しい禅の修行をする寺院です。

松尾芭蕉が、奥の細道紀行で最も長く滞在した黒羽地区。芭蕉もこの寺を訪れています。~木啄も 庵は破らず 夏木立~

 

木々に囲まれた寺院、朱塗りの橋、清らかに流れる川… 禅寺の静けさが心地よかったです。

 

 

それでは、ごきげんよう