小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol. 87 口内炎に優しい朝食『トロトロ和風ドリア』

おはようございます。小葉茶マミです。

時々登場する小葉茶オット、ただいま絶賛口内炎中💦 舌の縁に巨大な口内炎ができちゃってます!

 

ということで、今朝は口内炎に優しいメニューにしました。

 

口内炎の時には、トマトや果物の酸味はしみますねーーー(≧∇≦)

比較的大丈夫な食べ物は白い物(乳製品など)。 そこで今朝は、トロトロ和風ドリアにしました(*^^*)

 

■ 作り方

1.絹ごし豆腐 小パック2つ、はんぺん100g、白だし・マヨネーズ・塩コショウ 各適量をフードプロセッサーで混ぜる。

 

 

2.耐熱皿に、ごはん→1のトロトロ生地→溶けるチーズ を順にのせてトースターで焼く

 

3.小葱を散らして完成!

 

これで、口内炎の痛み刺激が少なく食事ができたみたいです。いえーい!

イチゴは「とちあいか」という品種で、酸味が少ないのでこれもまた美味しく食べられてようです。

 

オットの口内炎が治ったら、思いっきり醤油味の料理を食べたーい。柑橘類も食べたいな。

 

それでは、よい週末をお過ごしください。

ごきげんよう

 

 

 

それでは、ごきげんよう