小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

旅それから

こんにちは。小葉茶マミです。

広島からの投稿から丸2日が経ちました。

あれから、【広島~新大阪(宿泊)~彦根米原(喫茶店・新幹線に乗った)~昨日、無事帰宅】しました。

ということで、あれからの旅のご報告はギュギュッと凝縮してお伝えしますね。

 

広島では念願のお好み焼きを執念で食べました! 

1時間ちょっと並んでの入店💦 ふふふ… 鉄板のよく見えるカウンター席に案内されたのです。ラッキー♡ 白いクレープ状の上に、キャベツ・もやし・焼きそば・肉・卵… 楽しいー 

 

席の前の鉄板に出来上ったお好み焼きが置かれて、ソース・マヨネーズを好みでかけます。金属ヘラで切って、そのままヘラを使って食べる人もいました。通な食べ方かな。

 

私は隠れマヨラー(*^^*) 今日は特別に心の赴くままにかけちゃいました!

たまらない美味しさでした~~~ また食べたいな。

 

そして、新大阪へ移動して宿泊。

翌朝に、在来線で彦根へ行きました。 国宝彦根城を見まーす。

この日は雨の予報。予報通りに雨でした(≧∇≦)

 

しかも、

来てから知ってしまった大きな事実。仕方あるまい。

 

彦根城は軍事面で発達している城です。

登城は傾斜がきつく、石階段の高さと幅が不規則で、水平感がないのでフワフワクラクラしました。「これでは城攻めする側は辛いよね」と息も切れ切れに、傘をさし、杖をついて登りました。

じゃじゃーん。複数の破風が印象的でした。 

ここから琵琶湖が見えましたが、雨で写真は灰色の世界~(泣)

 

ちなみに杖は自由に使えました。

 

下る時に振り返って撮ってみました。この写真、気に入ってます(*^^*)

 

雨の中、軽装で山登りをしたかのようで、折れそうになっていた心を・・・

近江牛!!!が救ってくれました。

 

牛丼で~す。柔らかい、ジューシー、牛脂が甘い。

ペロッと食べました。ごちそうさまでした。

 

そして、帰路。米原で新幹線に乗る前に、喫茶店へ。

オーナーさんと雑談して楽しみました。

 

~~帰宅~~

帰ってきて疲れるかな?と思ったけど、随分と元気です。明日あたりが疲れが出るかもしれません。

 

それでは、ごきげんよう