小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.68 『野菜ブーケ』に挑戦しました

おはようございます。小葉茶マミです。

お腹だけではなく心を満たす週末の朝食シリーズです(*^^*) 毎週楽しみながら作っています。

 

今朝は、野菜ブーケにトライしてみました♡

できあがったのはコレです⇓

 

朝食全体は、こんなでした(^O^)

【本日のメニュー】

  ・野菜ブーケ

  ・生ハムとボイルエッグ

  ・コーンスープ

  ・パン2種

  ・長野県産りんご(シナノピッコロ)

 

■ 野菜ブーケの作り方

野菜を準備する。野菜は何でもアリ!!!

カラフルに仕上げたいときには、プチトマトが最適かと思います。

ブーケの作り方をネットで少しは調べていたのですが、キッチンで四苦八苦しました~💦

 

まずは、お花屋さんが作るような手順で作ってみたら、いっこうにまとまらず(>_<) こんなはずじゃないよ~💦  べそをかき始める有り様でした(≧∇≦)

 

こうなったら、次の策に!

 

クッキングペーパーを使って「なんとなくブーケの形を作り→微調整をする」ことにしました。(持ち上げることをしない)形だけのブーケを作るってことです(^_^;) とほほ

 

⇓クッキングペーパーの上に適量の野菜をのせて、包んでみました。なんとなくブーケに見えるかな?

そこに、ブロッコリーやプチトマト、キュウリを加えて、完成~

※プチトマトは竹串に刺しています。 

 

なんとかブーケっぽくなったので今日のところは合格ということにしましょう(自分に甘いー)!

上手に作れるようになったら、友達にプレゼントしたいなぁ♡ (夢は大きく♡)

 

☆おまけ☆

本日のレタスは、カリウムレタスを使用。初めて見たので、好奇心で買ってみました。

パリッパリの食感で、苦みを感じませんでした~ 美味しかったです。

腎臓病の方、野菜の苦手なお子さんにもオススメです!

 

それでは、ごきげんよう