小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

片付け「90度の法則」のススメ


小葉茶のお部屋へようこそ~

お待ちしておりました(*^^*)

 

いきなりですが、皆さんへ質問で~す。 

「生活をしていて簡単にたまるものはナーンダ?」

色々な声が聞こえてきますね。 小葉茶の頭にもあれこれ浮かんでいます。 どれにしようかなぁ、そうだ「紙類!」

 

本日語る紙類とは、郵便物・店頭でもらったチラシや割引券・レシート 等々を指します。皆さんはその都度片づけていますか? ワタクシは名ゼリフ「後で見ようっ」と共に、ポイッとテーブルに、カウンターに、机の上に、と置いてしまいがちー。 この紙類(以下「紙ちゃん」という)は、着実に増えていくのであります。 そしてごくごく自然と部屋全体も散らかって見えてくるのであります。 あなたもそうですか? だといいな。そうでありますように。話が進めやすいから(笑) 「あーあ」とイライラし始めたちょうどその時に、なぜか紙ちゃん達がハラハラ~ッと床に落ちるのよね。なぜか自分以外の家族の置いた紙ちゃん!(のような気がするなぁ)

 

そんな時、掃除ちょっぴり愛好家の小葉茶はね、じゃじゃーん!「90度の法則」を使うのでR.

90度の法則とは

もしもテーブルに紙ちゃん達を乗せていたら、「テーブルの縦横に対して90度を意識して紙ちゃん達を整列させる」(下の写真を参照) ただこれだけで確実にスッキリ✌

紙ちゃんだけではなく、家の中でなんとなく置いている物をピシッと90度にしてみると、気持ちいいですよ。 道具を使わずに時短でスッキリ♡ 急に片づけたい時に、ぜひお試しくださいね。 でも、不要な物はマメに処分しましょうね。

 

それでは、また。ごきげんよう

f:id:obachama-mi:20200915220919j:plain

散らかっている机(上)

90度を意識して置くだけでキレイに!(下)