小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

秋の風情~秋明菊(シュウメイギク)

テクテク… 小葉茶、散歩中のことです(^^) テクテク…

風に揺れているピンクのお花を発見! 可愛らしい!

近づいてみました♡

 

「はじめまして。私は小葉茶マミ。あなたのお名前は?」

『お声をかけてくださって、嬉しいです! 私は秋明菊と申します』

秋明菊さん!あらっ、秋明菊は白いお花しか知らなかったわ。葉っぱ、細い茎…あぁ、確かに。ピンクで八重咲きのあなたを知らなくてごめんなさい」

『気になさらないでください。白いものよりも少し早く咲くのです。よろしければ少しお話してもいいですか?』

(小葉茶うなずく)

『昔から私達 秋明菊は人気があり、品種改良とやらで親戚筋が多いのです。京都の貴船に身内が多くいるそうです。美しさではホワイトスワン。なかなかお目にかかれないようですけれど』

「教えてくださったおかげで秋明菊に詳しくなりました。ありがとう。実はね、あなたを見たときにコスモス、アネモネのように見えたのです」

『うふふ、よくそう言われるので、慣れっこです』

「せっかくなので、お写真を撮ってもいいかしら」

『日なたは眩しいので、できましたらこちらの方から』

f:id:obachama-mi:20200917101405j:plain

秋の訪れを告げる秋明菊 

「菊」と名前はついていますが、キンポウゲ科で花はアネモネに似ている

 

ということで、季節を感じる出会いがありました。秋明菊は半日陰を好むことを後に知りました。

 

小葉茶は年頃になって(笑)、コロナ禍になって、身近な植物に関心を持つようになりました。時々植物のお話をさせてくださいね。

 

季節のお花が皆さんを癒してくれますように。ごきげんよう