小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

旅行中のハプニング

こんばんは。小葉茶マミです。

5日間の旅を終えて日常生活に戻ったとはいえ、旅を思い出しては幸せ気分に浸っています。そして、思い出さなくていいのに旅中のハプニングが頭をよぎってもいます(笑) 幸いにも小さなことばかりでしたが、記しておこうと思います(*^^*)

 

・夜行バス:毛布がなくて寒かった(けど実はありました💦)

バス内の冷房がやや強くて、寒かったんですよー 毛布があるという情報はあったのですが… 夜行バス内は聞けるような状況ではなかったし、念のため寒さ対策にとカーディガンを持ち込んでいて、アームカバーをして、日本手ぬぐいを首に巻いて対応しました。でも寒かったー(≧∇≦) 名古屋に到着する前に高速のPAで休憩があって、暗かったバス内が明るくなったその時… 空席の座面にキレイに畳まれたフワフワの毛布を発見!座席と同一の色の毛布! 私、自席の毛布の上に座ってました!!!あぁぁぁー、ショックでした。気づいてからの1時間弱は、温か~く過ごせましたけどね。 →灯台下暗し。反省です。

 

・ホテルでピアスを1つ紛失した(けど見つけた♡)

次なるは、ピアス紛失事件です。ベッド横の台にピアスを乗せたのに、一晩たってみたら1つしかありません。「落ちたのかな」と思って絨毯の上を見たのにない。台をどけて、ベッドの下ものぞいてみたけれどない。シーツをはがしてもない。こうなってくると焦る焦る。「落ち着け、私!」と自分を励まして、非常用の懐中電灯でベッドの下を入念に見てもない。あきらめきれず… 泣きっ面で探してたら、なんとベッドの足元の溝?桟?に乗ってました! →ピアスはアクセサリーケースに入れて、安全な場所に。

 

・扇子を忘れた

寒さと雨対策はOKでした。特に耐水性の運動靴を履いたのは大正解で、歩きやすいのにまったく濡れませんでした。ところが、暑さ対策の扇子を忘れてしまい、天気は悪くてもこの季節は蒸して風が欲しい時が多々ありました。

 

・肌着を間違えて持参してしまった

普段あまり着ない肌着を荷物に入れました。それを着てると妙に暑くて、汗が背中を流れて気持ち悪いのなんのって。見た目は薄いのですが、冬用(ヒートテック)生地を持ってきてしまったようです。ホント、ドジな私。暑かった💦 →間違えやすいのでタグに「冬」とマジックで書きました。

 

・駅の自動改札:地下鉄に乗るのにJR切符を入れた(ピンポーン♫と鳴った)

新大阪駅で、やっちゃいました。何も考えてなくて、地下鉄に乗るのにJR乗車券(広島~宇都宮)を入れてしました💦

 

他にもハプニングがあったかもしれないけれど、今、思い出したのは以上で~す。

旅の恥は搔き捨て、と昔からいいますね。

 

それでは、ごきげんよう