小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

あまりにも浄水器が汚れていて恥ずかしい…けど公開します

我が家の浄水器は、TORAY「トレビーノ」を約6年間使用しています。

 

f:id:obachama-mi:20220119195404j:plain

本体が白いので、汚れが目につきやすいです。なので普段から〈上部〉をマメい拭いていますし、〈下部(水の出てくる部分)〉もスポンジやブラシでキレイにしていました。 

 

そ、それがなんとっ  今朝、下から覗いてみたらキチャナイ!!!

野菜や食器をこれで洗っていたと思うとゾゾゾーーー(≧∇≦)

かろうじて浄水の出てくる箇所はキレイで安心したけど。

即、外して掃除をすることにしました。

 

写真に載せるのもかなりの勇気がいります…ドキドキ

あまりにも汚れていて恥ずかしいので、写真のサイズを小さくして載せます💦 あぁ、これを見て私のことを嫌いにならないでくださいね。約束ゲンマン(笑)

深呼吸してご覧くださいませ~

f:id:obachama-mi:20220119195418j:plain

 

汚れを浮かしてから掃除することに。 アルカリ電解水をスプレーしてラップしました。

f:id:obachama-mi:20220119195435j:plain

 

汚れがちょっとやそっとでは落ちない(泣) ドライヤーで温めてみました。

f:id:obachama-mi:20220119195448j:plain

 

それでも汚れが落ちない〰 うわーん😢

汚れは電気ポットのカルキに似ていて石のようです。こうなったら荒療法で、ドライバーをなでるように当てて、汚れをこすり落とすことに。 わぉ、落ちる落ちる!

f:id:obachama-mi:20220119195502j:plain

 

ピッカピカになりました~✨

f:id:obachama-mi:20220119195516j:plain

 

Before Afterです(*^^*)

f:id:obachama-mi:20220119195530j:plain

 

~~~~~~~~~~~~~

水道の蛇口って上から見ることばかりなので、台所を離れて洗面所の蛇口を点検することにしました。

1階の蛇口はほぼほぼキレイでしたので、ササッと掃除しました(下からの写真を撮り忘れました)。

f:id:obachama-mi:20220119195603j:plain

 

お次は2階の洗面所の蛇口。しつこく拭いてピッカピカに(^^♪

f:id:obachama-mi:20220119195619j:plain

 ふう~っ、ピカピカになって気持ちいい!

 

ぜひぜひ水道の蛇口を時には下から覗いてみることをオススメします

特に台所は汚れが付着しやすいようですので、要チェックですよ。

 

それでは、ごきげんよう