小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

朝から雨なので冷凍庫を整頓しました

朝から雨。

 窓から見ているとしとしとと雨が降っています。どこからともなく聞こえてきました。

 

♫しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん しーとーぴっっちゃん

 

おわかりになりますか?

子連れ狼!!!

 

ということで、朝からしとしと雨なので冷凍庫を整頓しました。整頓日和ですね~

f:id:obachama-mi:20210429105200j:plain

 

■ 掃除は好きですが、引き出しの整頓が苦手です

昔から引き出しの中の整頓が苦手です。日々&年々小さな努力はしていて(仕切りを利用・下着や衣類を畳んで引き出しにキレイに入れ、崩れてきたら直ぐに直すetc)、以前よりもマシになりましたが、文具は相変わらずゴチャゴチャです💦 

は比較的整頓できています。引き出しという外から見えない世界が整頓できないのかもしれません。

 

そんな私にとって、冷凍庫は大大大の苦手です(冷蔵庫はキレイに使っていると思います)。「ちょこっと入れとこー♡」とポイポイッ入れてしまう癖があるので、後で「これなんだっけ?」「調理されてるの?ナマモノなの?」「いつ入れたの?」状態。あーあ。

 

■ 習慣を変えてよかったこと

ちょこっと入れとこ病の私・・・「これじゃいかんぜよ」と約1年前に奮起してみたのです。正直続かないことも多々ありましたケドネ。

 

BUT,小さな努力で効果あるじゃん!

ようやく習慣化されてきたことがあります。

 

冷凍庫へ入れる物には必ずペンで記入orメモを貼る

 

自分さえわかればいいので、気にしない字体でOK!

要は後で見た時にわかるように表示する!

これで「これはなに?」ということはなくなりました。

 

それでも、並べ方が悪くてゴチャゴチャになってしまう我が家の冷凍庫。

今日は、整列DAYです。

 

ちなみに冷凍庫は引き出しタイプです。

f:id:obachama-mi:20210429105316j:plain

 

冷凍庫の中身を出してみました。

f:id:obachama-mi:20210429105221j:plain

 

これでもグループ別(肉・魚・コロッケ)に整頓できました💦

f:id:obachama-mi:20210429133216j:plain

 

あれれー! イカが奥に! 可哀想に… さみしかったよね。

f:id:obachama-mi:20210429105243j:plain

 

 

~~おまけ~~

先日撮影

『シロヤマブキ』 ヤマブキといえば黄色ですが白色~♡

f:id:obachama-mi:20210429134819j:plain

 

『オオヤマレンゲ』

f:id:obachama-mi:20210429134842j:plain

 

どちらも茶花として使われるようです。

 

では、ごきげんよう