小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

小銭貯金を預金するときにはご注意を!

明日からGWが始まりますね~ いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は小銭貯金の話です。

f:id:obachama-mi:20210428161128j:plain

 

5年程前に娘(当時:大学生)が50円玉貯金を始めました。

 「50円玉は負担が少なくて続きそう」 

 「たまったら紐に通したいな~」

そう聞いて、 私も50円硬貨を貯金して、娘にプレゼントしようかな~

と娘を追いかけるように貯金をスタートしました。

 

■ 時が経過して、先月のことです

娘が5年間続けた50円硬貨貯金の引退宣言!

今まで貯めた硬貨(予定通りに紐に通してあったり、箱に入れてました)を見せてくれました。重たーい。集めた50円硬貨1270枚!(50円硬貨1枚の重量は4gなので、総重量5,080gです。)

 

■ 銀行窓口にて

娘が約5㎏の50円硬貨を抱えて、ホウホク顔で銀行窓口へ行きました。

「501枚から手数料540円がかかります。1,001枚以上は1,080円、2,001枚からは…」と説明を受けて、チーン💦 知らなかったー

 

ATM?とも考えましたが、投入口からは1回100枚までしか入れられません。ってことは、何回にも分けての手続きをすることになって、後ろで待っている方がいたら申し訳ないし…

 

結局娘は、(500枚までは無料なので)3日間かけて窓口にて預金を済ませました。

 

■ 硬貨入金手数料について

今回の件で、多くの硬貨の預金には手数料がかかることを知りました。コツコツと貯めたのに、手数料を払うのはもったいないです。

調べてみると、各銀行によって手数料が違うのですね。

せっかくなので、いくつかの銀行について載せま~す。

 

三菱UFJ銀行

その他手数料 | 三菱UFJ銀行

 

みずほ銀行

www.mizuhobank.co.jp

 

三井住友銀行

https://www.smbc.co.jp/kojin/fee/resources/pdf/fee_koukaseiri.pdf

 

りそな銀行

www.saitamaresona.co.jp

【ゆうちょ銀行】

窓口入金は手数料が無料です!!!

ATMは投入口が小さいので枚数が多いと不便です。

 

■ 私も50円硬貨貯金を終えることにしました

娘にプレゼントしようと思って始めた50円硬貨貯金。娘の誕生日などに声をかけていたのですが、その度に娘が「自分で貯めたことに意義があるので要らないよ~」と💦

それなら今春で私も50円硬貨貯金を終えることにしようっと。

 

貯まったお金… 

どうしようかな?

私のものかな?(笑)

f:id:obachama-mi:20210425112527j:plain

 

家族に還元しようとも思いましたが、外食もね…旅行もね… 

結局、家の蓄えにしました。もちろん、手数料がかからないように気をつけて2回に分けて預金してきました。

 

■ 小銭貯金について思う

以下、個人的なトークです。(実は私、長年500円円硬貨を貯金しています。)

ルールや目標を決めて貯める人が多いようですが、私の場合はありません💦

(参考にならないじゃないのー😅)

 

長年の小銭貯金ライフを具体的に言うと、 

・貯金に前向きな時には「お財布に500円が入ったら使わないで貯金箱に入れる」

・過去何回か夫に「お財布の中に500円玉がある…⁉」と強引な協力要請(笑)

・この頃は貯金を忘れているので、気づいた時に(月に2回ほど)お財布の中に500円玉があったら貯金箱へ入れています。

 

のらりくらりと続いている貯金ですが、500円硬貨は50円×10枚分なので貯まる実感がとってもあります。オススメします♡

 

つもり貯金(何かを買ったつもりで貯金する)・貯金箱にこだわる・目標達成したら自分や家族へご褒美… と工夫をして貯金している方もいますよね。

無理のないルールで貯金が続けられますように。

 

そして、くれぐれも預金するときには手数料に注意してくださいね。

 

おまけデース(*^^*)

「つる性植物の女王」といわれるクレマチスがきれいだったので、見てくださいね~

f:id:obachama-mi:20210428100241j:plain

 

それでは、ごきげんよう