小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

越後山脈を下道越え~紅葉を堪能しました

こんにちは。小葉茶マミです。

私は新潟市育ちです。実家は約15年前に新潟県外へ引っ越したので、足が遠のいてしまってます。そのような中、週末に知人と会うため故郷新潟市へ行ってきました。久し振り~

 

今回の交通手段は車です。

宇都宮と新潟市は、福島経由or群馬経由になります。距離は、

 ・郡山経由 280㎞

 ・高崎経由 325㎞

ということで、もちろん郡山経由を選択しました。

 

今回のルート

行き【宇都宮から東北自動車道→郡山から磐越自動車道で新潟へ】 

会津磐梯山

280㎞の道中、スイスイで新潟市へ行きました。

 

~~~ ~~~

そして、帰路は【下道で福島県白河市東北自動車道にて宇都宮へ】

 

前入りしていた母も車に乗って、3人で宇都宮へ帰りました。

 

「急いで帰らなくてもいいから、途中まで国道49号線を使おうか」

安田? 三川? 津川?・・・ インターがあるたびに、高速をパス(笑)

結局、国道で峠を越えてしまいました。福島県会津若松市で昼食を取ることになって、オットがお店を調べてくれました。

           ↓ 写真左の尖がった山が磐梯山です

 

人気店「めでたいや」で昼食タイム~ 

塩ラーメン(ちぢれ麵で美味しかった)とミニソースカツ丼(ぜんぜんミニじゃなかった)のセット。胃袋パンパン(笑)

 

ここで「高速? 白河まで下道?」 と話し合いになり、「急がないから下道で」と決定(正直、こんなに下道を使うとは予想外でした)。

 

行きと帰りで、随分とドライブ時間が違ったけれど、これもまたいい思い出になりました。

 

 

感想:下道の良い点

・景色が楽しめる(高速は壁があって視界が狭い)

・今回は紅葉シーズン。その上日本縦断をしたので高低差による紅葉の変化を充分に楽しめた

・道の駅、コンビニに寄れる

・会話がしやすい(高速は雑音で会話が聞き取りにくい)

・食事店や休憩場所を選べる

 

時間に余裕がある時には、のんびり下道旅をまたしてみたいな。

 

それでは、ごきげんよう