小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

苦み と 甘み

f:id:obachama-mi:20200930205203j:plain


知人から家庭菜園で作ったゴーヤをいただきました。プリプリしてる~✨

初めてゴーヤを食べた時には、かつてない独特の苦みに驚いたな。 

 

苦み

 

不快な味覚よね~ 苦み=毒物を摂取しないようにするための反応で、人類が獲得した素晴らしい能力なのですね。

 

幼少の時には、ピーマン・コーヒー・ビールが「三大苦み」でしたが、大人になると好きになっていました。毒物ではないらしい(笑) 食経験を積んで→安全だと知り→おいしく感じるようになるそうです。

 

ついでに、みんな大好きな甘みについて。

よく「疲れたときの甘い物は最高♡」「甘い物は別腹♡」と聞きますし、言っちゃいますよね🎵糖分はエネルギー源。体が求めているってことなのね。疲れた時にスイーツをいただくと、癒されるし元気が出ますよね~🍰 小葉茶は食後血糖が気になるので、最近控え目にしていますが、スイーツ大好きです♡

 

塩味、旨味、酸味…まだまだあれど、今日のところはこのくらいで。

 

食事をよく味わっていただきましょうね。

ごきげんよう