小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

あら不思議~ ティッシュが宙に浮いている!

こんばんは。小葉茶マミです。

今日も暑かったですね~☀

 

あら不思議~ ティッシュが浮いていますよ~

 

⇓写真の中央 わかりますか?

家の外壁に蜘蛛(クモ)を発見!

 

蜘蛛の糸って鋼鉄の数倍の強さがあるって聞いたことがあるので、何かをぶら下げたい衝動に駆られてしまいました。あまりに重たい物をぶら下げて蜘蛛の糸を切ってしまっては蜘蛛に申し訳なく、まずは軽い物を…とティッシュを糸にかけてみたんです。糸はビクともしませんでした。

 

こうなったら別の物を… 次はクリップ(^^♪

ぶら下がった~!!!やったね(*^^)v

 

蜘蛛の糸って、不思議がいっぱい。

・強靭である

・縦糸は絡まず、横糸はネバネバしていて絡む

・湿度が高いと糸の強度が増す

・蜘蛛はなぜ糸に引っかからないのか

 

仕事から帰宅して、やることが多々あれど、こういう時間もいいものです。

 

蜘蛛さん、お邪魔しました。

 

それでは、ごきげんよう