小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

沖縄滞在回想 スーパーの食品売り場

今回は沖縄のスーパー『食品売り場』をご紹介しま~す。

 

ますは、お惣菜コーナーへ

普段見ないお惣菜がアルアル~ テンションアップです(≧∇≦)

まずは、コラーゲンたっぷりティビチ(豚足)の煮付です。こんなにも積まれているっ!

f:id:obachama-mi:20220408200331j:plain

 

チャンプルーですよ~ 左が麩チャンプルー、右がゴーヤチャンプルー

f:id:obachama-mi:20220408200314j:plain

 

ヒラヤーチーといったらおやつだと思っていましたが、おかずにもなるのですね。チヂミみたいですね。

f:id:obachama-mi:20220408200350j:plain

 

沖縄のお供えに欠かせない定番料理。

f:id:obachama-mi:20220408200405j:plain

 

タコライス 蛸は入っていません💦 ご飯の上にメキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を乗せた沖縄県の料理です。美味しそう♡

f:id:obachama-mi:20220408200538j:plain

 

ゴーヤー弁当 ゴーヤーがチャンプルーではなくてダイレクトに入っている!

f:id:obachama-mi:20220408201149j:plain

 

ジューシー(炊き込みご飯)のおにぎり

f:id:obachama-mi:20220408201220j:plain

 

いなりずし 色が薄~い!珍しいっ!濃い色のいなりずしもありました。

f:id:obachama-mi:20220408201237j:plain

 

沖縄そばで塩焼きそば 沖縄そばの麺で作る焼きそばって美味しいです~
f:id:obachama-mi:20220408200632j:plain

 

お餅の種類が豊富!

f:id:obachama-mi:20220408200646j:plain

f:id:obachama-mi:20220408200658j:plain

f:id:obachama-mi:20220408200709j:plain

 

お惣菜コーナーから別の売り場へ行ってみましょう。テクテク…

 

かつお節コーナーが充実しています。沖縄はかつお節の消費量が全国1位かつおだしのうま味を大切にする食文化で、かつお節天国と言われるそうです。f:id:obachama-mi:20220408200721j:plain

 

調味料 ドーンと大きいサイズなのは、沖縄の大家族用なのかなぁ。

f:id:obachama-mi:20220408200733j:plain

 

紅いも・よもぎ・かぼちゃパウダーがありました。お菓子やパン作りにいいですね。

f:id:obachama-mi:20220408200745j:plain

 

そして、食品売り場に食器が売られているスーパーってありますよね。⇓ 写真1段目が茶碗。2段目と3段目には仏具が!先祖崇拝が深く浸透している沖縄ならでは。

f:id:obachama-mi:20220408200758j:plain

 

次は、鮮魚コーナーです。見慣れない魚に驚きます。

f:id:obachama-mi:20220408200809j:plain

写真中央の『3,000円のマクブ』の札を探してみてください。沖縄三大高級魚の1つです。 

 

沖縄三大高級魚は、⇓ 写真の上から

①アカジンミーバイ(最も高価な魚。大きいと1mにもなる。マース(塩)煮が美味しい。) 

②アカマチ(刺身、魚汁が美味しい。) 

③マクブ(50㎝までは雄、それ以上大きくなると雌になる魚。) 

f:id:obachama-mi:20220408201122j:plain

 

沖縄のスーパーって楽しいですね(*^^*)

 

沖縄滞在回想を読んでいただき、ありがとうございました。

次回からは通常トークに戻りますので、今後も宜しくお願いします(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう