小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

沖縄滞在回想 東南植物楽園にて

沖縄滞在中に観光パンフレットを眺めていたら、ブーゲンビリアタワーが目に留まりました。

f:id:obachama-mi:20220404201538j:plain

東南植物楽園 よーし、行くぞう(吉幾三💦)

 

リゾートホテルのような入口。わくわく♡

f:id:obachama-mi:20220404201602j:plain

 

入ってすぐに視界が広がり、敷地が広いことを実感。

f:id:obachama-mi:20220404201655j:plain

 

ブーゲンビリアがお出迎えしてくれました。

f:id:obachama-mi:20220404201711j:plain

すでにお気づきかと思いますが、お客がいませーん(ToT) 私だけ?💦

 

そして、見たかったブーゲンビリアタワー!!! なんと8mです。

f:id:obachama-mi:20220404201724j:plain

 

【オオベニゴウガン】 丸いブラシのようですね。

f:id:obachama-mi:20220404201737j:plain

 

【ロウソクの木】 細長いものが(果実)ぶら下がっていますね~ 

f:id:obachama-mi:20220404201750j:plain

 

ヒスイカズラ】 『碧い宝石』と呼ばれるそうで、花の色が翡翠色です。

f:id:obachama-mi:20220404223155j:plain

 

花が落ちていました。形がオウムのクチバシみたい。

f:id:obachama-mi:20220404201818j:plain

 

植物園なのに、動物もいてビックリ。動物がやや苦手な上に、お客が私だけなので寂しい。「カメさぁん」と声をかけたけど反応なし💦

f:id:obachama-mi:20220404201829j:plain

 

巨大鳥かごに人間が入るエリアがありました。頭の上を鳥がバサバサ飛んでいくので、こわいー💦 ひとりなので努力してこの状況を楽しむ💦

f:id:obachama-mi:20220404201842j:plain

 

穏やかなヤギたち。なぜかヤギ汁(沖縄に来てからヤギ汁の看板が印象的だった)を思い出してしまって、かわいそうな視線を送ってしまった💦

f:id:obachama-mi:20220404201857j:plain

 

【外で育っているサボテン】 室内でもなく温室でもなく、外で育っているサボテンって… すごい!

f:id:obachama-mi:20220404201915j:plain

 

【ツマベニアナナス】 葉の先がみたい&色~→爪紅→ツマベニ

f:id:obachama-mi:20220404201928j:plain

 

【ユスラヤシ並木】 ヤシの木がズラリとそびえ立っていて、圧巻です。神秘的でした。

f:id:obachama-mi:20220404201953j:plain

 

『ハイビスカスティーをプレゼント』のチラシをショップに持参して、ルビー色のハイビスカスティーをいただきました♡ ちょうど喉が渇いていたので、美味しかったです。ごちそうさまでした。

f:id:obachama-mi:20220404202004j:plain

 

温暖な沖縄ならではの植物園に感激でした。ひとりだったのも良い思い出♡

それでは、ごきげんよう