小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

夫のスキンケア・ヘアケアが少しずつ進化しています

 

夫50代。カッコつけるタイプではなく、シャレッ気もありません(^_^;)

f:id:obachama-mi:20220131151555j:plain

 

■ 数年前までの『夫の身づくろい』

洗顔・ヒゲそり・歯磨きはしますが(当たり前w)、顔には何も塗りませんでした

ヘアカットは理髪店にて。普段ヘアワックスは使っていませんでした

 

■ 少しはおしゃれになってほしくて… ①洗顔後の化粧水

夫の兄が化粧品を使っていると知り、年頃の息子も髪や肌の手入れしているようです。夫に話してみても「要らないよ」と興味なさそう💦 巷(ちまた)では近年メンズ製品が充実しているじゃありませんか!

 

夫と私は同年齢…お肌も同じように老化しているはず(笑) 

まずは洗顔とヒゲそり後に化粧水をつけてもらうことにしました。

f:id:obachama-mi:20220131151650j:plain

私が勝手に化粧水を購入し、夫は「えええ」「どのくらいつけるの?」とモジモジしてましたが、翌朝の反応は意外と意外で「どう?塗ったんだけど違うかなぁ」と言ってくるではありませんか! いいぞいいぞ、その調子。そして今ではメンズ用オールインワンのクリームを使用しています。

 

■ 少しはおしゃれになってほしくて… ②美容院デビュー

「美容院はヒゲを剃ってくれないよね」と理容室派の夫(ヒゲが濃い)でした。ヒゲ剃りのない美容院はハードルが高いな~ それでもダメ元で「1度行ってみたら」と私も同行して😅チャレンジさせちゃいました。なんと、その後この美容院へずっと通っています。カットもシャンプーも丁寧で、ヘアスタイルもおしゃれで気に入っている様子です。美容師さんに勧められてヘアワックスを使うようにもなりました。

しか~し、問題点が!

ヒゲ剃りは自分でできますが、眉毛カットおろそかになりました。夫は手入れしない〰できない〰気にならない〰

 

元々太い眉。眉毛がカールしていて、右側だけツノのようになって、まるでエンマ大王のようです。

f:id:obachama-mi:20220131151608j:plain

「こうやってカットするといいよ」と教えながらカットするのですが、なかなか自分でやろうとしません。定期的に私がカットしていました。

それがね、なななんとっ

数日前に自分でカットしたらしい~~~「カットしたけど変じゃない?」と聞いてきたんです。上手にカットできていました。夫、進化しています。

f:id:obachama-mi:20220131151622j:plain

 

 

夫のことを言っている私、だらしない身なりにならないように心がけたいと思います。身づくろいを意識すると心も整うように感じます。 

 

ごきげんよう