小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

『小学生なら知っておきたい教養』から学ぶ

新聞に載っている本の紹介(宣伝)欄を見て、気になる本があると図書館の予約をするようにしています。 予約はスマホで簡単にできるし、なにせ図書館が近いので貸出も返却も苦になりません(*^^*)

 

齋藤 孝 著 『小学生なら知っておきたい教養』を新聞で知って、小学生が身近にいないけれど、気になるるるーーー(笑) ということで図書館の予約待ちをして、ようやく順番がきたのでした。

f:id:obachama-mi:20220125194550j:plain

1日1問1ページで、三択クイズの後に説明があります。

説明は小学生に語るような言葉で書かれていて、くすぐったさがあります(#^^#) が、とにかく簡潔明瞭!短い文でわかりやすい!  

齋藤先生、すごいなぁ。

 

例えば『歌舞伎』 役者の化粧はくまどりと呼ばれているんですね。知らなかった~

f:id:obachama-mi:20220125194604j:plain

 

そしてワニは石を食べる⁉ 説明を読んで、そうなのね~と知ることが楽しいっ。

f:id:obachama-mi:20220125194617j:plain

 

文学・歴史・自然と科学・芸術・文化… 

好きなジャンル、苦手なもの… ひっくるめて楽しく読める本です。

 

この本はシリーズ化されていて、更に2冊出版されているので、たった今青い色の本を予約してみたところです。早く順番が来ますように(^^♪

f:id:obachama-mi:20220125194638j:plain

f:id:obachama-mi:20220125194651j:plain

 

それでは、ごきげんよう