小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.30 ホットケーキツリー

寒い朝でしたね~🐧

クリスマスが近づいてきたので、週末の朝食は思いっきりクリスマスっぽく『ホットケーキツリー』を作りました。

f:id:obachama-mi:20211219094954j:plain

 

ホットケーキミックスを使い、(厚めのホットケーキにしたいので)牛乳は少なめで生地を作りました。

 

作ってみた感想は、

・ホットケーキのサイズを変えていくって難しいわ~

・飾り方はなんでもありですよ~!(^^)!

・いつもならホットプレートで焼きたてを食べているので、冷たいホットケーキではホワホワ感がなかったなぁ

・予想以上にお腹いっぱいになります


 

ホットケーキを重ねるだけでもツリーになるので、どのように飾っても大成功 間違いなしです(^^♪

 

■ 『週末の朝食』 最近の傾向

週末の朝食は、楽しく準備するのがポリシー。

季節感を取り入れてみたり、時間をかけたり、逆に簡単にしてみたり…

平日とは明らかに違うってことを意識しています。

 

そして最近は、沢山の(特別な)材料を調達せずになるべく家にある食材を使うようにしていまーす(*^^*)  立派な食卓を求めるのではなくて、家庭的な雰囲気を大切に作りたいなぁ そのようなことをモットーにしています。

 

これからも楽しく週末の朝食を作って報告したいです(*^^*)

 

それでは、ごきげんよう