小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

高齢者との会話に「ぱぴぷぺぽ~」をぜひ♡

f:id:obachama-mi:20211209195401j:plain

知人(90代のおばあちゃん)が「鼻の下のウブ毛が結構生えるのよ」と話したと思ったら、鼻歌を歌い始め、クククク…と笑い出した。問うと、

 

♫ぱぴぷぺ ぱぴぷぺ ぱぴぷぺぽ~

 俺の女房にゃ 髭がある

 

と声高く歌ったので、しばらく爆笑!!!知らなかったなぁ。 昔…昭和10年頃に流行り、渥美清・春日八郎によっても歌われたそうです。 YouTubeで見つけたので興味のある方は聴いてみてくださいませ。

 

うちの女房にゃ髭がある / 杉 狂児・美ち奴 - YouTube

 

■ 女房と髭

女房と髭って、あまりにも不釣り合いなので、頭の中で想像。それを表現してみました(笑)

 

f:id:obachama-mi:20211209195425j:plain

f:id:obachama-mi:20211209195443j:plain

f:id:obachama-mi:20211209195502j:plain

可愛らしい奥さんに髭がある!!! ヒャハハッ(≧∇≦)

 

■ 髭

身近に髭を伸ばしている人がいなーい。髭のある偉人さん、俳優さんって個性が増して印象的✨ でも邪魔じゃないの?手入れが大変そう…と髭がない私には続々と疑問が😅 そして髭って色々な形があって、鼻の下の髭だけでも⇓こんなに沢山あるのにびっくりぽんです。

f:id:obachama-mi:20211209195518j:plain

 

■ 「俺の女房にゃ髭がある」の歌詞

歌の話題に戻りましょう。この歌の歌詞は、

 

 1.何か云おうと 思っても

   女房にゃ 何だか 云えません

   そこでついつい嘘をゆう

   「なんです あなた」

   「いや別に 僕はそのあの」

   ※ぱぴぷぺ ぱぴぷぺ ぱぴぷぺぽ

    うちの女房にゃ髭がある

 2.朝の出がけの あいさつも

   格子を開けての ただいまも

   なんだか ビクビク 気がひける

   「なんです あなた」

   「いや別に 僕はそのあの」

   ※

 3.姿やさしく 美しく

   どこが こわいか わからない

   ここか あそこか わからない

   「なんです あなた」

   「いや別に 僕はそのあの」

   ※

 4.地震 雷 火事 おやじ

   そいつは昔の ことですよ

   今じゃ 女房が 苦手だね

   「なんです あなた」

   「いや別に 僕はそのあの」

   ※

 

歌詞から、この旦那さんがいかに恐妻家であるのかがわかります(^_^;)

昭和10年頃に思いを馳せると、女性が慎ましい時代… その時代に(髭があると言われるほどの)恐妻の存在ってスゴイこと。当時も、たくましい女性がいたんだなぁ~とニヤニヤしてしまうのでした。

 

ぱぴぷぺ ぱぴぷぺ ぱぴぷぺぽ~

気の抜けたようなパ行が絶妙ですよね(*^^*)

 

■ 高齢者との雑談に…

この歌の話を高齢者の方に話してみると、結構ウケがいいんです(*^^)v

口ずさんでくださる方もいますよ~ ぜひ、話題にしてみてください。

 

 

髭と言えば、サンタクロース。クリスマスが近づいていますね。

 

f:id:obachama-mi:20211209195534j:plain

 

それでは、ごきげんよう