小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食vol.28 クリスマスリースごはん

街はすっかりクリスマスムード🎄

朝食でクリスマスを表現してみたら楽しいかったので報告しま~す(^^♪

 

ジャジャジャジャーン♫ これにプラスみかんでした。

f:id:obachama-mi:20211204204642j:plain

 

■ リースごはんさえ作ったら、あとは簡単♡

リースごはんの作り方』…丸皿にラップを敷き、ごはん1膳分(マヨネーズと塩コショウで味をつけました)をのせ、ドーナツ型にする

f:id:obachama-mi:20211204204711j:plain

 

ごはんを赤い皿の方へ移動させました。

f:id:obachama-mi:20211204204733j:plain

ビーリーフを敷いた赤い皿へパコッと。なんとか中央にのせましたが、ビーリーフを敷かなかった方がラクでした。皿同士を合わせてパコッとごはんを移動するだけですものね。

 

そこからは、リースに見えるように成形して、サーモン・豆・チーズで飾ってみました。具材はなんでもOK!飾りつけは楽しかったです。

 

⇓左上の四角の皿…トマトの上のパン?ケーキ?のようなものが2切れ乗っています。これは昨日台湾カステラを初めて作ってみたのですが、赤点の25点(100点満点)。パウンドケーキよりもキメが細かいけれど、シュワシュワホワホワ感が少なく失敗作でした(>_<)

f:id:obachama-mi:20211204204642j:plain



それでは、ごきげんよう