小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

雨が似合う花③

雨が止むことなく1日中降り続いている土曜日です。

そんな日にうってつけかな。『雨が似合う花』 

第三弾に取り上げるのは… 

お待たせしました‼

 

  

   

    

雨がとっても似合いますよね~ 今年もカラフルな色で、花姿も個性的なアジサイの季節が巡ってきました♡

「あっちにも」「こっちにも」咲いていますね。 挨拶で忙しいわ~笑

■ 身近な所で出会ったアジサイをまとめてみました

f:id:obachama-mi:20210619170957j:plain

アジサイは七変化する花と表現されるほどに、その変化していく色合いをも楽しめますね! たとえば、咲き始めは薄い黄緑色→青→やがて赤みがかり→緑色で枯れる… という具合に変化していきます。 よく見ると同じ株なのに花の色が微妙に違っていて、なかなか芸が細かいっ(*^^*)  土壌の性質が酸性・中性・アルカリ性によって花色が異なるって聞きますね。

 

花の形も、花弁の形も様々で、いうに及ばず。

魅力的なお花です。

 

■ アジサイの色。ベースは『アントシアニン

アジサイの色のベースになるのがアントシアニンです。細かな説明は省略しま~す😅  

 

アントシアニンって、ブルーベリー・紫キャベツ・茄子に多く含まれていて、その成分は目にいいそうです。ブログを読んでくださっている皆さん、これからブルーベリーの美味しい季節ですので、オススメですよ~ 目を大事にして、是非これからも小葉茶のブログを読んでくださいね(*^^)v

 

■ これもアジサイで~す

白くとんがり帽子のような花を見かけます。その名はカシワバ(柏葉)アジサイ。葉の形が柏葉にそっくり~

 

カシワバアジサイは「見るほどに、その個性と存在感が増してくるなぁ」と思っています(*^^*) それはきっと白くて目立たないけれども、円錐形の花の多くは30cmも(私の憶測)あって、アチコチの方向を向いているからなのでしょう。う~ん、言い換えると「自分だけ目立ちたくないと思っている思春期の子ども達が、先生の不在になった教室でガヤガヤとしているような」…そんなこんなを想像してしまいます 💦

f:id:obachama-mi:20210619171013j:plain

f:id:obachama-mi:20210619171030j:plain

 

■ 好みのアジサイを選んでみよう

せっかく沢山のアジサイを堪能できる季節なので、好みのアジサイを選んでみることをオススメします。もしかしたら、来年は好みが変わっているかもしれないし、日替わりで変わるかもしれないけれど、それでいいんです。 心の持ちようによって、お天気によって・・・ 

 

私の好きなアジサイは、ここ数日(↓)です。

f:id:obachama-mi:20210619180401j:plain

薄っすらと青みがかかった白色のアジサイ。ちょっぴり昔の風情を感じて、幼少期に見て育ったような気がしてくるのです。見ていると安心感があって、ホッとしています。

 

そして、この赤系のアジサイ(↓)は近所に咲いているのですが、前を通るたびに立ち止まってしまいます。例えるなら、振り返るほどキレイな人を見ているような感覚と似ています。雨がとっても似合うなぁ~ しみじみ♡

f:id:obachama-mi:20210619180417j:plain

 

そして、色は問わず、花の大きさが人の頭サイズで、しかもも形がまん丸だったら最高だなぁ。かなりレアよね~ 

 

それでは、ごきげんよう

 

 

obachama-mi.hatenablog.com

 

 

obachama-mi.hatenablog.com