小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

週末の朝食 vol.1 トマトしらすトースト・羊羹バターサンド

 週末は、いかがお過ごしでしょうか?

 

 週末の朝くらいはゆっくりした~い のですが、朝型の私は余程のことがなければ目覚まし要らずでパッチリ?バッチリ?起きてしまいます。(今朝は4:30)

 

週末の朝はお弁当作りもなく、夫の出勤時間(夫は週末も短時間出勤アリ)もゆっくりなので、『ひとり時間』がタップリ💛  家事をすることもあれば、散歩へ行ったり、昼食や夕食を作ってみたり、庭の手入れをしたり… と、朝を満喫しています。

 

そして、せっかくの週末! 朝食は『平日とは違うぞモード』を出したいので、微力ながらの工夫を凝らしています(エネルギーのあるとき限定 笑)。

 

パターンとしては、ホットプレートを出してフレンチトーストが多いかなぁ。卵液にあえて砂糖を入れずに作って、各自で塩こしょう・ケチャップをして食事風にしてもよし、メイプルシロップ・シナモンシュガーなどの甘くしてもよし。

 

今回はトマトを大量に買ってしまい、こんなトーストになりました。

 トマトたっぷりしらすトーストf:id:obachama-mi:20210523114944j:plain

オリーブオイルを回してかけました。フレッシュでジューシー。爽やかな朝が迎えられます。が、食べにくさ満載でボロボロします😅 ゆっくりと丁寧に食べるメニューが、週末らしいかな。(こじつけ)

 

そして、おまけです。(なんちゃって)あんバターサンド

f:id:obachama-mi:20210523114959j:plain

あんこ・・・お気づきでしょうか? 羊羹でございます。

羊羹って上質のあんこですよね~ 簡単で美味しかったで~す(*^^*)

 

週末の朝食と言ってるけど、平日でもアリのメニューじゃん!

と自分でツッコミを入れてますが、我が家の週末の朝食だったので投稿しますね💦

 

それでは、またお目にかかりましょう。

ごきげんよう