小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

雨の日に思い出すこと

f:id:obachama-mi:20210522122652j:plain


不安定なお天気が続いていますね。お元気ですか?

もはや「関東も梅雨入り?」が今週の世間話トレンド。会話には何度も上がっても、梅雨入りではないのね~

 

■ 雨の日に思い出すこと

雨続きでは洗濯物が乾かないし、散歩も自転車もお預け。気持ちが沈みがちになります。  

 

とある雨の日… 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

10年前にご縁があって、難病で室内を車椅子生活されている方を何度か伺っていました。ある雨の日に「雨ですね」と月並みに(お天気の話は会話のきっかけになりますよね)話しかけました。きっと沈みがちな声色だったのでしょうね私。その方が「ほんとね~ でもね、雨の日もいいものよ。床のホコリも見えないし(笑) 一日がのんびり感じるから好きなんだ~」と穏やかに言われました。

f:id:obachama-mi:20210522122710g:plain

車椅子を不自由な手で操作して、なんとか生活をされている方でした。歳月が経った今でも雨の日に時々思い出して、ステキな言葉だったな、と心が温かくなります。

 

病気をお持ちの方は、雨の日に症状を強く感じやすいので、その女性もきっと心身の変化を敏感に感じていたはず。晴れた日の方が気分も優れていたのかもしれません。あえて雨の日でも 今日1日を 大切に生きたいと気丈な精神で過ごしていたのでしょう。

 

身の回りをよく見ると、

 

雨が降ると 木々が喜んでいるように感じます。

雨が降ると このご時世…人出が少なくなるかな、と考えてみたり。

雨が降ると カエルもカタツムリも喜んでいるのかな。

 

雨の日は、お肌がしっとりしてる⁉ 紫外線が少ないかな⁉ など、チッポケな喜びも感じています。 この3日間、非日常スケジュールだったので、生活を整える週末にしたいと思います。

 

それでは、ごきげんよう