小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

花粉症の薬をやめるタイミングが難しい

スギ花粉のアレルギー歴 約30年の私です。

最近は『毎年1月末から薬を内服し始めて4月末にやめる』というパターンでほぼコントロールできています。

f:id:obachama-mi:20210427223134j:plain

 

昨年に比べて今年は花粉量が多いと予想されていましたね(>_<)

 

症状は人それぞれ… 今春、私はクシャミ・鼻水・目の痒みは内服薬で緩和できていましたが、起床時に目の周りがパリパリして汚いという、初めてでヘンテコな症状が2週間程続きました。

 

花粉症の方でしたらおわかりになるかと思いますが、花粉が多いのか少ないのかは、自分の身体が『花粉センサー』になって見当がつきますよね。 昨年に比べて今年のスギ花粉量は多かったーーー

 

今年のスギ花粉の飛散量は昨年の4倍。「ダ・ヨ・ネ!」「納得です。」

 

でね、今は ヒノキ花粉>スギ花粉 という情報は把握できていても、薬をやめるタイミングがとっても難しいのです。毎年悩みます。

 

というのも、薬をやめてから症状が再燃してしまったことが過去に何度もあって、目が痒過ぎる・鼻水がポタポタと滴(したた)り落ちる・クシャミが止まらない… 考えただけでもゾッとします。 そして、再燃してから薬を内服しても、血中濃度が上がってくるまでに約3日かかる(あくまで私の場合)ので、その3日間は耐えることになります。あぁぁぁ、薬をいつやめようかな。

 

今年は花粉が早くに飛び始めたし、よーし今日から薬をストップしてみます。

この判断が吉を出ますように。ドキドキです。

 

アレルギーがある方、少しでも症状が軽くすみますように。

 

ごきげんよう