小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

花たちをハイッチーズ【日光 vol.4】

訪れた日光では、2~3週前に見ていた花々が咲いていました。

年に一度会う友達と「また来年会おうね」と別れた後に、偶然また会えたかのような喜びでした。

 

今回は、日光で散策中に出会った花たちを紹介しま~す。

 

岩の合間にスミレを発見!写真中央です。わかりますか?このような所で咲いていて、たくましいです。

f:id:obachama-mi:20210422213753j:plain

 

そして竹林です。青々として、いかにも春らしい~ きっと筍がスタンバイしていますね。

f:id:obachama-mi:20210422213855j:plain

 

 

手前がシャクナゲ、向こうがツツジです。石壁(明治の館)にロマンティックなピンク色が似合ってます。

f:id:obachama-mi:20210422214006j:plain

 

次はルピナスです。ナスの種類ではありませんよ(笑) のぼりフジとも呼ばれています。カラフルな色ですね。

f:id:obachama-mi:20210422214850j:plain

 

水辺にて。あっ、あれは・・・水芭蕉かしら。
f:id:obachama-mi:20210422214037j:plain

ズームしてみましょう。水芭蕉でピンポーン!(^^)!

f:id:obachama-mi:20210422214106j:plain

 

東照宮です。真っ直ぐで凛とした風格。神々しい~

f:id:obachama-mi:20210422214216j:plain

 

青空がを引き立たせています。

f:id:obachama-mi:20210422214250j:plain

 

左は(たぶん)ハナカイドウで、右はレンギョウ

f:id:obachama-mi:20210422214334j:plain

 

初めて見たタイツリソウ(鯛釣草)です。ハートが鈴なり!!!ユーモラス~
フランスでは「マリア様のハート」と呼ばれているそうです。

f:id:obachama-mi:20210422214405j:plain


が生き生きと咲いていました。

f:id:obachama-mi:20210422214424j:plain

 

ヒマラヤユキノシタ が「私も見て~」と言っているようです。

f:id:obachama-mi:20210422214453j:plain

 

そしてツバキ。美しい~

f:id:obachama-mi:20210422214523j:plain

 

こちらはフェンスからヒョッコリと顔を出しています。小学生のような無邪気な印象~

f:id:obachama-mi:20210422214550j:plain

 

日が暮れてから桃が浮かび上がったようにキレイでした。

f:id:obachama-mi:20210422214616j:plain

 

お楽しみいただけましたか?
日光シリーズにおつき合い下さいまして、ありがとうございました。

 

ごきげんよう