小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

ガジュマルが喜んでくれるといいな~

妖精「キジムナー」が宿る木ガジュマル。 

ポッコリとした幹(根?)がユニークですね。

f:id:obachama-mi:20210420173420j:plain

 

秋口に購入したガジュマルが冬の寒さに耐え、最近新しい葉をつけています。

待ち焦がれた春の暖かさを喜んでいるのね…(*^^*) 

 

そしてチョッピリ気になっていることがあるのです。鉢も土も買ってきたままなので「鉢が小さくて窮屈だよ~」とSOSしてきているような気が。。。

f:id:obachama-mi:20210420173438j:plain

 

それでは思い切って植え替えましょう。ルンルルン♫

 

■ 土作り

赤玉土腐葉土バーミキュライト・肥料を準備します。

f:id:obachama-mi:20210420173446j:plain

 

土をブレンドしますよ~ 

f:id:obachama-mi:20210420173452j:plain

 

■ 新しい鉢の下準備

新しい鉢に鉢底石を敷きます。(使い残しの)ダイソー『ネット入り鉢底石』があるのでラッキー。(ネットに入っていると石が土に食い込まないので後が楽なのデース)

f:id:obachama-mi:20210420173459j:plain

あれまっ、鉢底石が足りないっ! 台所の排水口用ネットで作っちゃいました。。

f:id:obachama-mi:20210420173505j:plain

こんな感じになりましたよ~(*^^*)

f:id:obachama-mi:20210420173536j:plain

 

 

■ いよいよガジュマルの植え替えです。

鉢の横をトントン叩いたら、スポッと抜けました。

f:id:obachama-mi:20210420173544j:plain

「うわ~、直射日光がまぶしい!」と根っこが叫んでる~

 

土を落としてみたら、思いのほか根が回っていませんでした。暖かな季節に伸び伸びと育ってほしいな。

f:id:obachama-mi:20210420173553j:plain

 

ハイッ、チーズ‼ 

f:id:obachama-mi:20210420173559j:plain

 

根に土を密着させるために、割り箸で土を突っつきました。

f:id:obachama-mi:20210420173622j:plain

 

いきなり住まいが変わって、ガジュマルが驚いていますよね。いつもはレースのカーテン越しで日光浴しているのですが、数日は優しい明るさのところで休息をとって、新しい環境に慣れてね~

 

喜んでくれているといいな~ しっかりと根を張ってほしいな。

 

日本一のガジュマルの画像がありました。

f:id:obachama-mi:20210420173638j:plain

うちのガジュマルが、こんなに大きくなっちゃったら、オモシロイな~(・∀・)ニヤニヤ

 

それでは、ごきげんよう


 

f:id:obachama-mi:20210420173631j:plain