小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

非日常を味わう【日光 vol.1】

この度、仕事で日光へ来ています。

f:id:obachama-mi:20210415191635j:plain

フリーになった15時から、おばちゃんパワー全開で歩き回りました(我ながら元気がありました~)。

 

世界遺産 日光…

駅も通りも…

どこもかしこも…

閑散としていて、正直物悲しくもあった歩みでした。

駅から東照宮に向かってま~す。

f:id:obachama-mi:20210415191654j:plain

 

神橋まで来ましたよ~

f:id:obachama-mi:20210415191708j:plain

 

そして、日光東照宮です。威厳のあるこの石碑を見上げるたび、厳かで神聖な気持ちになります。

f:id:obachama-mi:20210415191725j:plain

 

鳥居をくぐった左側には国の重要文化財五重塔が荘厳~ 

奈良 法隆寺五重塔を代表とした五重塔は、上の屋根ほど面積が小さくなり、最上階では半分ほどらしいです。それが、ここ日光東照宮 五重塔の屋根は一貫して面積が均一だそうです。これは、造られた時代の違いもありますが、冬が長く積雪もある日光という土地の気候に合わせての工夫だったのでは、と聞いたことがあります。驚きですね。

f:id:obachama-mi:20210415191742j:plain

 

日光は今、桜のシーズン。

f:id:obachama-mi:20210415191809j:plain

奥日光はまだまだ桜は咲いていないのかもしれませんね。

 

次には、背の高い松角刈り頭のような樹木に目を奪われたので、私ひとりで楽しむのはもったいない!と、写真を撮りました~(笑) ほんとっ、角刈りカットですよね。

f:id:obachama-mi:20210415191828j:plain

 

おっ、小さな花が♡ (調べてみましたら)ヒナソウかしら。凛とした可愛らしいお花ですね。

f:id:obachama-mi:20210415191847j:plain

 

だんだんと日が傾いてきました。東照宮を背にした参道です。

f:id:obachama-mi:20210415191907j:plain

人の気配があまりにもありません。さみしいな。

 

参道の途中にあった看板です。ピンとこないけど「そうなのねっ!」と気持ちは昂るのでした。

f:id:obachama-mi:20210415223423j:plain

 

歩みを進めていると、支柱に全体重をかけたかのような桜の古樹に出会いました。はじめは老体に鞭打って花を咲かせているように思ったのですが、花を見ていると「体を支えてもらっているから、まだまだ現役よ!」と微笑んでいるようにも見えました。

f:id:obachama-mi:20210415191922j:plain

 

夕方になってきました。風が冷たくて、手がヒエヒエです。コート(中わた入り)と手袋を持ってきて大正解!

f:id:obachama-mi:20210415191938j:plain

 

また明日の仕事もガンバリマス。

 

変異ウイルス感染が急速に拡大していますね。

警戒しましょう。

 

ごきげんよう