小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

『551』をお取り寄せしました~

うふふ、うふふ♡

注文していた大阪名物『551蓬莱』の豚まんが小葉茶家に届きました~

「ようこそわが家へ!」

f:id:obachama-mi:20210309193730j:plain

 

私の551との出会いは数年前になります… 大阪で551の豚まんが人気だと知り(娘情報)、新大阪駅で買い→新幹線の中でいただいたのが551との初対面でした。551豚まんというと、その美味しさと母娘の時間を思い出します。

 

ところでこの551蓬莱の豚まん 一体なぜに551とネーミングされているのかなぁ?

551HORAIの歴史|会社情報|551HORAI 蓬莱 大阪名物の豚まん[肉まん]

「ここ(55)がいち(1)番」ということで当時の電話番号551から名付けたようですね。今でも電話番号の下3桁が551です!

 

そしてなんと、コマーシャルがあるのですね。ご興味のある方はどうぞ~

551蓬莱CM(リビング編)2017 - YouTube

 

 

そうそう、新大阪駅では551の紙袋を持った人が多かったな。これこれ↓

f:id:obachama-mi:20210309193840j:plain

なにせ、店舗が関西に集中していて、関東には出店されていないので、お土産にはグー!(福島県にお店があるのねっ💡)

 

紙袋というと、新潟の加島屋の紙袋もカッコイイですよね(関東で多く見るように思います)。

f:id:obachama-mi:20210309193852j:plain

 

豚まんの話に戻りましょう。

お待たせしました。箱をオーーープーン♫ ジャジャーン♫

f:id:obachama-mi:20210309193808j:plain

おいしそう!

 

豚まん 皆さんは「ぶたまん」と心に何の曇りもなく言えますか?「肉まん」と言って育った私にとって、「ぶたまん」と呼ぶことに抵抗が。…(えっ⁉そこに焦点を当てますかー笑)

 

「肉まん」と呼んで育った私にとって、「ぶたまん」は言いにくいのです。頭の中で「今回は、ぶたまん!」と考えて、一瞬だけど息を「っ」と飲んでから言ってます。「豚肉」はスンナリと「ぶたにく」と言えるのにね。不思議~ 

 

「ぶたまん」の響き「ブー」から始まる に対して、「にくまん」は「二ー」。

「ブー」はフテクサレタような口の形で、「ニー」は口角が上がって笑顔。

とか、他にも考えたけれどもよくわからない。まっ、理由はわからないままで(笑)

 

長々と失礼しました。さてさてホクホク豚まんの登場です。

f:id:obachama-mi:20210309193825j:plain

皆さんを代表しまして、ワタクシ小葉茶がいただきま~す(*^^*)

 

それでは、「ほひへんよ~ごきげんよう~)」肉まんが口に入っていて失礼しました(*´艸`*)