小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

陽ざしの恩恵…日用品を日光消毒して気持ちいい~

連日お天気続きですね!太陽の恵みで日光消毒をしてみました。紫外線の力を拝借です。

消毒というと、消毒液・熱湯…が主流ですが、日光消毒も気持ちのいいものです。

今回は、普段はなかなか日光に当たらない日用品をキレイに洗って、日光消毒~!以下の物たちが日光浴をしました😊

・歯ブラシ立て、うがい用コップ
・ヘアーブラシ

・石鹸トレイ
・お風呂の排水口 フィルターとカバー
・洗面器と浴用椅子

・室内ゴミ箱

・洗濯機のフィルター

・トイレのゴミ箱
・トイレ掃除用ブラシ

多くがプラスチック製品です。プラスチック製品は直射日光で劣化が進むかと思うので、真夏の炎天下は避けて、春先の陽気で短時間に行うのがいいのかなぁ。

こんな感じで干しました。


気持ちいい~~~
そして、手をかける=物を大切に使うことの基本のようにも思えてきます。

ちなみに洗面器・浴用椅子・石鹸トレイは、27年間使用です(≧∇≦)

それではごきげんよう