小葉茶マミの『ひとり時間』

おばちゃま(50代主婦)の大切にしている『ひとり時間』 日々の生活を楽しく、丁寧に綴っています。

電気スイッチプレートをキレイにしました

「この印籠が目に入らぬか~」のパロディ?「ははぁー」目に入ってきたのは、電気スイッチの汚れ(≧∇≦)でございました。

 

さてどうしましょ。 見て見ぬふり? それともキレイにする?

 

悩んでるくらいならサッサとやっちゃおう!「そーだ、そーだ」

 

とっとと準備に取り掛かる小葉茶でしたっ。

 プラスチックの汚れには、これこれっ↓ 電解水を使いましょうね。(重曹もいいみたい。)

f:id:obachama-mi:20201202213846j:plain

電解水スプレーは二度拭きが不要だからいいのよね♡ 

 

ところで、電気スイッチってね、ココ ソコ アッチ コッチ… こんなにもあったのね😅

 

まずはスタート地点を玄関に決めてっと→リビング→和室→廊下→和室→納戸→トイレ→脱衣室→階段…etc と移動掃除。名付けて『ジプシー風そうじ』(^o^)

 

移動して気づいたのは、普段使用回数の少ないと思われるスイッチの汚れが顕著なの。不思議ですね。「頻回に触れることで汚れが付着もするけど、取れもするのかな?」「手油と汚れのコラボが黒ずみになるの?」と考察してみるものの、時間に余裕がなく正解は突き詰めずに放っぽらかし(笑)

 

シュシュッ 拭き拭き… どんどん汚れが落ちていくので、やり甲斐がありましたよ~

(↓の写真。右上を掃除し、ピカピカになったのが左下です。わかりますかぁ?)

f:id:obachama-mi:20201202213916j:plain

f:id:obachama-mi:20201202213935j:plain

 

スイッチの側面も黒く汚れているので、抜かりなく拭き拭きしましょう。

f:id:obachama-mi:20201202221036j:plain

 

誰も気づかないから自己満足の世界だけど、よい行いをした気分です。

それでは、ごきげんよう